特集「いじめ」克服への処方箋 特集にあたって 「いじめ」問題克服への飽くなき挑戦のために・・・山口裕幸 いじめの問題化の歴史と、いじめという語の定義および使用 内藤朝雄 いじめ問題にどのように対処してきたか 遠藤洋路 海外におけるいじめ問題への向き合い方 杉森伸吉 いじめ重大事態克服の処方箋を考える――学校福祉の立場から 鈴木庸裕 学校現場における予防の実現――科学的視点とRTIモデルの採用の必要性 和久田 学 いじめ解消に向けての弁護士の取組――弁護士によるいじめ予防授業の実践 平尾 潔
連載 〈教育のリアル――現場の声とエビデンスを探る〉第17回 部活動 だれにとっての問題か内田 良 〈再考「発達障害」―子どものこころの診療室から―〉第17回 目的の共有篠山大明 〈希望をつくる教育デザイン〉第17回 コロナ禍以後の障害児教育(3)――「生きる力」を育むために南谷和範 *新連載*〈未来をひらく健康教育〉第15回 「子ども理解」と臨床教育学江藤真美子 バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。 五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小6(♂)、小3(♀)、小1(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。 特別支援教育のページ▼<久里浜だより>第539回共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築に寄与するために独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記