特集「新しい生活様式」における子どもの学びと育ち 特集にあたって コロナ禍における危機を、子どもの育ちと学びのチャンスに変えられるか・・・池田 浩 「新しい生活様式」における子どもたち 汐見稔幸 「新しい生活様式」における学校と学び 石井英真 子育て支援と「新しい生活様式」 奥山千鶴子 病気の子どもの支援と「新しい生活様式」 藤野陽生 ウィズコロナと教育格差 前馬優策 「新しい生活様式」と学校保健 松永 恵
連載 〈教育のリアル――現場の声とエビデンスを探る〉第10回 校則という桎梏(しっこく)内田 良 〈再考「発達障害」―子どものこころの診療室から―〉第10回 「褒めること」の持つ意味篠山大明 〈希望をつくる教育デザイン〉第10回 CATがもたらす障害受験者配慮の革新と入試の展望南谷和範 *新連載*〈未来をひらく健康教育〉第8回 ヘルスリテラシーという言葉江藤真美子 バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。 五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小4(♂)、小1(♀)、年中(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。 特別支援教育のページ▼<久里浜だより>第532回インターネットによる講義配信 「NISE学びラボ~特別支援教育e-ラーニング~」について独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記