教育と医学

子どもの育ちを
教育・心理・医学から探る

教育と医学

【最新号】2023年9・10月号

(2023年8月28日発売)

特集発達特性に対応する教師の授業力──特別支援教育と教員養成の新展開

特集にあたって 個の学びを支える授業づくり・・・徳永 豊

特別支援教育に携わる教師に求められる資質・能力
樋口一宗
学ぶ喜びをもたらす協同学習の授業づくり
佐藤 曉
特別支援教育に携わる教師の資質・能力
喜多好一
個別最適な集団での授業づくりと教師の授業力
吉田茂孝
特別支援教育コーディネーター養成研修を通した特別支援教育のシステムづくり
五位塚和也
通常の学級と特別支援教育の連携の可能性──インクルーシブな学校をめざして
森村美和子
小中学校の個別最適な教科の授業づくり──多層指導モデルMIM
海津亜希子
連載
〈子育て関連本から考える〉
第8回 異文化の子育て
貴戸理恵
〈外国ルーツの子ども家庭を支える〉
第8回 外国ルーツの子どもと発達障害のアセスメント
南野奈津子
〈新しい時代の教育を創造する〉
第8回 子どもたちの異なる声
楠見友輔
〈特別支援教育の「魅力」再発見〉
第3回 「僕はこう生きたい」齋藤大地
特別支援教育のページ▼<久里浜だより>研修の手引き─「NISE 学びラボ」を活用した研修企画の方法─(試案)について
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。

編集後記

前号紹介2023年7・8月号

特集ネット時代における教育の未来と子どもの成長

さらに詳しく見る

次号予告2023年11・12月号

特集子どもたちの生命を守るために

さらに詳しく見る

  • 2024年5-6月号
  • 2024年3-4月号
  • 2024年1-2月号
  • 2023年11-12月号
  • 2023年9-10月号
  • 2023年7-8月号
  • 2023年5-6月号
  • 2023年3-4月号
  • 2023年1-2月号
  • 2022年11-12月号
  • 2022年9-10月号
  • 2022年7-8月号
  • 2022年5-6月号
  • 2022年3-4月号