特集演劇的手法で発達と学びを支える 特集にあたって 演劇的手法による学びと癒し――情緒と表象が生まれる身体、そして身体表現に寄り添う・・・古賀 聡 発達支援としてのドラマ 中村昌子 生涯発達を支えるドラマ 古川 卓 子どもたちの癒しと成長を支える遊びとドラマ 安島智子 発達障害児の思春期の人間関係を支えるドラマ 村上広美 発達障碍のある子どもとの「対話」を支えるドラマ――エピソードと情動体験の描写 五位塚和也 身体障害のあるひとの表現活動を通した学びとその基盤 宮本 聡
連載 〈教育のリアル――現場の声とエビデンスを探る〉第9回 「外部化」幻想の落とし穴内田 良 〈再考「発達障害」―子どものこころの診療室から―〉第9回 「やればできる、でも難しい」こと篠山大明 〈希望をつくる教育デザイン〉第9回 入試の障害者配慮、その課題と実際──「点字で代替する」ことの工夫と苦闘南谷和範 *新連載*〈未来をひらく健康教育〉第7回 メンタルヘルスリテラシーの重要性江藤真美子 バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。 五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小4(♂)、小1(♀)、年中(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。 特別支援教育のページ▼<久里浜だより>第531回日本人学校における特別支援教育に関する遠隔指導について独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記