特集特別支援教育の到達点とその将来 特集にあたって 「特別支援」の可能性――「障害」からの脱却・・・徳永 豊 特別支援教育の拡大と今後の方向 宍戸和成 特別支援教育において達成できたことと残された課題 柘植雅義 世界からみた特別支援教育の現状と未来 落合俊郎 イギリスの特別な教育的ニーズに関する教育制度の展開からの示唆 眞城知己 貧困と特別支援教育 窪田知子 病気の子どもへの支援と教育 藤野陽生 子どもの読み書きの発達と特別支援教育 井上知洋
連載 〈教育のリアル――現場の声とエビデンスを探る〉第3回 見えざる部活動のリアル──個人/組織の観点から内田 良 〈再考「発達障害」―子どものこころの診療室から―〉第3回 自閉スペクトラム症の歴史――想定される原因の変遷篠山大明 〈希望をつくる教育デザイン〉第3回 確かな足取りの多様性尊重に向けて──J・S・ミルの思考からのヒント南谷和範 *新連載*〈未来をひらく健康教育〉第1回 魅力ある保健室をめざして江藤真美子 バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。 五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小3(♂)、年長(♀)、年少(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。 特別支援教育のページ▼<久里浜だより>第525回国立特別支援教育総合研究所情報・支援部の役割と取組について独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記