特集子どもの『聞く・話す・計算』を支援する 特集にあたって 「聞く・話す・計算」の難しさへの気づき・・・徳永 豊 『聞く・話す』のメカニズムとLDへの支援 春原則子 『計算』のメカニズムとLDへの支援 熊谷恵子 『聞く・話す・計算』が難しい子どもへの家庭での工夫 佐藤 暁 聞き取り困難とその支援 小渕千絵 理解されにくい特異的言語障害と具体的支援 橋本竜作・小林健史
連載 〈教育のリアル――現場の声とエビデンスを探る〉第14回 減少する子ども虐待、増大する危機感内田 良 〈再考「発達障害」―子どものこころの診療室から―〉第14回 誰のための、何のための投薬か篠山大明 〈希望をつくる教育デザイン〉第14回 視覚障害者にとってのプレゼンテーション南谷和範 *新連載*〈未来をひらく健康教育〉第12回 未来予測と健康教育江藤真美子 バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。 五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小5(♂)、小2(♀)、年長(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。 特別支援教育のページ▼<久里浜だより>第536回「トライアングル」プロジェクトに係る人材育成プロジェクト独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記