特集多様性を認める学級づくり 特集にあたって 教育現場における多様性・ダイバシティ・・・田上 哲 多様性を支える学級経営とは 河村茂雄 多様性を認める学校づくり・学級づくり 志水宏吉 スクールカウンセリングから見た多様性を認める学級づくり 伊藤亜矢子 障害・文化の違いを包み込む学級づくり 脇中起余子 カナダの文化的・言語的マイノリティの子どもと学校教育 児玉奈々 「性の多様性」から考える教室・学校・社会 渡辺大輔
連載 〈教育のリアル――現場の声とエビデンスを探る〉第6回 私は感染しているのか、ウイルスはどこにいるのか──未知なるものを読み解く力内田 良 〈再考「発達障害」―子どものこころの診療室から―〉第6回 「診断を活かす」ということ篠山大明 〈希望をつくる教育デザイン〉第6回 建物から考える「言葉で表し切れないものを知ることの大切さ」南谷和範 *新連載*〈未来をひらく健康教育〉第4回 学校と感染予防教育江藤真美子 バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。 五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小3(♂)、年長(♀)、年少(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。 特別支援教育のページ▼<久里浜だより>第528回筑波大学附属久里浜特別支援学校~寄宿舎での新たな取組~独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記