教育と医学

子どもの育ちを
教育・心理・医学から探る

教育と医学
教育と医学

─ 表紙絵:中尾 悠 ─

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特集ひきこもりと向き合い、支援する

特集にあたって 多様化・深化するひきこもり支援・・・久保浩明・黒木俊秀

ひきこもり支援の現状と課題
蔵本信比古
ひきこもりの基礎理解と回復過程
原田 豊
ひきこもり支援のためのパラダイムシフト――対話的支援の可能性
斎藤 環
ひきこもり親の会との連携
斎藤まさ子
ままならなさと共に生きる
――当事者にとって「ひきこもり」とはどういう経験なのか
石川良子
「ひきこもり」を再考する――海外、特にフランスの病例
ニコラ・タジャン、塩澤明子
連載
〈教育のリアル――現場の声とエビデンスを探る〉
第5回 インフルエンザにかからない方法
──マネジメントがリスクを生み出す!?
内田 良
〈再考「発達障害」―子どものこころの診療室から―〉
第5回 自閉スペクトラム症の歴史
――発達障害を「治す」とは
篠山大明
〈希望をつくる教育デザイン〉
第5回 視覚障害者の海外一人旅(2)
南谷和範
*新連載*〈未来をひらく健康教育〉
第3回 「手洗いマスター」という取組江藤真美子
バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。
 
五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小3(♂)、年長(♀)、年少(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。
特別支援教育のページ▼<久里浜だより>第527回
共生社会の形成を見据えたインクルーシブ教育システムの推進
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

編集後記

前号紹介2020年1・2月号

特集アタッチメントと発達支援――その意義と限界

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次号予告2020年5・6月号

特集多様性を認める学級づくり

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