特集発達特性としての「こだわり」と「くせ」を理解する 特集にあたって 子どもの「こだわり」と「くせ」──発達の視点から見た評価と支援・・・黒木俊秀 子どもの発達とこだわり 金生由紀子 発達特性としての「こだわり」行動 稲田尚子 こだわり行動への対処法と支援 白石雅一 こだわりについての支援者の理解──主に自閉スペクトラム症に焦点をあてて 奥住秀之 習癖の問題と周囲の関わり方 金子一史 窃盗癖について考える──子どもの万引きの特徴と対応および課題 大久保智生・金澤潤一郎
連載 〈教育のリアル――現場の声とエビデンスを探る〉第15回 安全の格差、子どもの受難──虐待といじめの地域差に迫る内田 良 〈再考「発達障害」―子どものこころの診療室から―〉第15回 「自然な配慮」とは篠山大明 〈希望をつくる教育デザイン〉第15回 コロナ禍以後の障害児教育(1)──打ちのめされるようなすごい講義の話南谷和範 *新連載*〈未来をひらく健康教育〉第13回 子どもが輝く防災教育江藤真美子 バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。 五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小5(♂)、小2(♀)、年長(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。 特別支援教育のページ▼<久里浜だより>第537回令和三年度の情報・支援部の事業等について独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記