特集子どもの権利と人権教育 特集にあたって 子どもの人権侵害はなぜ見過ごされやすいのか・・・鈴木 篤 子どもの権利と学校──教育・平等・安全 木村草太 子どもの権利を尊重する意味 大江 洋 子どもの権利と児童福祉 川松 亮 学校教育における人権教育 梅野正信 子どもの権利としての性の権利──包括的性教育の視点から 渡辺大輔 子どもの声を聴き、反映する取り組み── 子どもアドボカシーの意味と活動例 栄留里美
連載 *新連載*〈子育て関連本から考える〉第1回 大人になれない時代に子どもを育てるということ貴戸理恵 *新連載*〈外国ルーツの子ども家庭を支える〉第1回 「外国ルーツの子ども家庭」とは?南野奈津子 *新連載*〈新しい時代の教育を創造する〉第1回 学習の「複雑さ」を捉えるために楠見友輔 〈未来をひらく健康教育〉第17回 大阪万博から考える健康教育江藤真美子 バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。 五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小6(♂)、小3(♀)、小1(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。 特別支援教育のページ▼<久里浜だより>令和四年度の研究企画部の活動について独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記