特集コロナ下におけるオンライン教育の可能性 特集にあたって オンラインがもたらす新しい教育の姿・・・藤田雄飛 コロナ下におけるオンライン教育 小柳和喜雄 オンライン教育の効果と課題 坂本將暢 非対面型授業の可能性と限界 鈴木 篤 Society 5.0時代のオンライン教育と学校 小宮山利恵子 遠隔スクールカウンセリングへの期待と課題 平泉 拓 オンライン化時代におけるICTを活用した家庭と園の連携・協働 北野幸子
連載 〈教育のリアル――現場の声とエビデンスを探る〉第13回 コロナ禍における子ども虐待の「消える化」現象内田 良 〈再考「発達障害」―子どものこころの診療室から―〉第13回 薬物療法は必要か篠山大明 〈希望をつくる教育デザイン〉第13回 私の仕事との向き合い方、三つの鉄則南谷和範 *新連載*〈未来をひらく健康教育〉第11回 思春期の子どもたちと向き合う江藤真美子 バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。 五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小5(♂)、小2(♀)、年長(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。 特別支援教育のページ▼<久里浜だより>第535回令和三年度に特総研が実施する研究の概要について独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記