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井筒俊彦とイスラーム

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四六判/上製/464頁
初版年月日:2012/10/31
ISBN:978-4-7664-1969-6
(4-7664-1969-3)
Cコード:C3010
定価 5,500円(本体 5,000円)

井筒俊彦とイスラーム
― 回想と書評
目次 著者略歴

イスラーム研究家・井筒俊彦の足跡を辿る。

▼井筒俊彦(1914〜93)のキャリアの初期から晩年までを、イスラーム学徒・教育者としての側面から回顧し、戦前戦中から彼が亡くなる1990年代にいたるまでの、国内外の研究者との交流や組織とのかかわりを掘り起こす5本のインタビューを掲載。あわせて、その著作を、主に戦後イスラーム研究史の観点から紹介する。

▼偉大な思想家としての側面だけではなく、普段着の井筒俊彦にまで肉薄する、アーカイヴの試み。


当サイトは、哲学者、言語学者、イスラーム学者として知られる「井筒俊彦」について、多角的に情報をお届けするためのウェブサイトです。
井筒俊彦という人物に迫り、そして井筒俊彦の思想や哲学について研究する方々からの情報発信や、名著の復刊といった関連する企画についてご紹介します。





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目次

序――イスラーム学事始めの頃の井筒俊彦  坂本勉

 第1部 回想の井筒俊彦

多元的文化への偏見のない関心――井筒俊彦を引き継ぐために  
 黒田壽郎(インタビュアー:湯川武)
鎌倉、軽井沢、テヘラン  
 岩見隆(インタビュアー:高田康一+尾崎貴久子)
共生の思想を模索する  
 松本耿郎(インタビュアー:野元晋)
井筒俊彦の知を求める旅――モントリオール、エラノス会議、そしてテヘラン  
 ヘルマン ……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

【編者】
坂本 勉(さかもと つとむ)
慶應義塾大学名誉教授。
1945年生まれ。1975年、慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。
『イスラーム巡礼』(岩波書店、2000年)、『ペルシア絨毯の道』(山川出版社、2003年)、『トルコ民族の世界史』(慶應義塾大学出版会、2006年)、『日中戦争とイスラーム』(編、慶應義塾大学出版会、2008年)、など。

松原 秀一(まつばら ひでいち)
慶應義塾大学名誉教授、フランス国立ポワティエ大学名誉博士、レジオンドヌール勲章(シュヴァリエ)受勲。
1930年生まれ。1954年、慶應義塾大学大学院文学研究科仏文学専攻修士課程修了。
『ことばの背景――単語から見たフランス文化史』(白水社、1974年)、『中世の説話――
東と西の出会い』(東京書籍、1979年)、『西洋の落語――ファブリオーの世界』(東京書籍、1988年)、『異教としてのキリスト教』(平凡社、1990年)、など。

【執筆者】(掲載順)
黒田 壽郎(くろだ としお)
国際大学名誉教授。
1933年生まれ。1967年、慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程東洋史専攻単位取得退学。
『イスラームの反体制――ハワーリジュ派の世界観』(未来社、1991年)、『イスラームの構造』(書肆心水、2004年),ムハンマド・アッ=タバータバーイー『現代イスラーム哲学――ヒクマ存在論とは何か』(訳、書肆心水、2010年。2012年イラン・イスラーム共和国優秀翻訳賞)、ワーエル・B・ハッラーク『イスラーム法理論の歴史――スンニー派法学入門』(訳、書肆心水、2010年)、など。

湯川 武(ゆかわ たけし)
慶應義塾大学名誉教授、早稲田大学イスラーム地域研究機構招聘研究員。
1941年生まれ。カイロ・アメリカ大学大学院アラブ研究科、慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程中退。
イブン・タイミーヤ『イスラーム政治論――シャリーアによる政治』(中田考と共訳、日本サウディアラビア協会、1991年)、『イスラーム国家の理念と現実』(編著、栄光教育研究所、1995年)、アル=マーワルディー『統治の諸規則(改訳改訂)』(訳、慶應義塾大学出版会、2006年)、『イスラーム社会における知識の伝達』(山川出版社、2009年)、など。

岩見 隆(いわみ たかし)
元慶應義塾大学言語文化研究所非常勤講師。
1940年生まれ。1978年、慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程中退。
『日本国ペルシア語文献所在総目録』(東洋文庫、井谷鋼造、志茂碩敏、関喜房、八尾師誠との共編、第1・2巻、紀伊国屋書店、1983年)、『井筒俊彦文庫目録 アラビア語・ペルシア語図書の部』(編、慶應義塾図書館、2003年)、など。

高田 康一(たかだ こういち)
慶應義塾大学非常勤講師。
1963年生まれ。1996年、慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。
「歴史家としてのタバリー」(『イスラム世界』47号、1996年)、イブン・イスハーク『預言者ムハンマド伝』(後藤明・医王秀行・高野太輔と共訳、1−4巻、岩波書店、2010−2012年)、など。

尾崎 貴久子(おざき きくこ)
防衛大学校総合教育学群外国語教育室准教授、博士(学術)。
1969年生まれ。1996年、東京外国語大学大学院地域文化研究科博士後期課程修了。
「元代の日用類書『居家必用事類』にみえる回回食品」(『東洋学報』第88巻第3号、2006年)、「中世ヨーロッパの料理書にみられるアラビア語名食品」(『防衛大学校紀要(人文科学編)』第100号、2010年)、「イスラームの医と食」(『東洋学術研究』第51巻第1号、2012年)、など。

松本 耿郎(まつもと あきろう)
聖トマス大学特任教授。
1944年生まれ。1972年、早稲田大学大学院文学研究科西洋哲学博士課程単位取得退学。
「後期イスラーム哲学とスコラ哲学」(『岩波講座 東洋思想』第3巻、イスラーム思想1、1989年)、『イスラーム政治神学――ワラーヤとウィラーヤ』(未来社、1993年)、『Consciousness and Reality:Studies in memory of Toshihiko Izutsu』(共著、岩波書店、1998年)、『ペルシャ存在−性論集』(ビブリオ書店、2002年)、など。

野元 晋(のもと しん)
慶應義塾大学言語文化研究所教授、Ph.D.
1961年生まれ。2000年、マギル大学(カナダ・モントリオール)大学院博士課程修了(Ph.D.)。
“Early Ismā⁽īlī Thought on Prophecy According to the Kitāb al-Islāh by Abū Hātim al-Rāzī(d.ca.322/934−5)” (Ph.D.dissertation,McGill University,Montréal,1999)、『哲学の歴史』第3巻(神との対話[中世]、共著、責任編集:中川純男、中央公論新社、2008年)、“An Early Ismā⁽īlī-Shī⁽ī Thought on the Messianic Figure (the Qā⁾im) according to al-Rāzī(d.ca.322/933−4),”Orient(欧文版)44(2009):pp.19−39など。

ヘルマン・ランドルト(Hermann LANDOLT)
マギル大学名誉教授・イスマーイール派研究所(英国・ロンドン)上級研究員、Ph.D.
1935年生まれ。バーゼル大学(スイス)大学院修了(Ph.D.)。
Correspondence spirituelle échangée entre Nûroddîn Esfarâyenî (ob.717/1317) et son disciple ‘Alâ 'oddowleh Semnânî (ob.736/1336) , Texte persan publié avec une introduction.Tehran:Départment d'iranologie de l'institut franco-iranien/Paris:Adrien-Maisonneuve,1972 (テクスト校訂と研究) ,Nûroddîn Esfarâyenî, Le Révélateur des mystères−Kâshif al-Asrâr , Text persan publié avec deux annexes,traduction et étude préliminaire.Lagrasse:Verdier,1986( テクスト校訂、翻訳と研究),Recherches en spiritualité iranienne:Recueil d'articles.Tehran:Presse universitaires d'Iran/Institut français de recherche en Iran,2005(単行書)、など。

鈴木 孝夫(すずき たかお)
慶應義塾大学名誉教授。
1926年生まれ。1950年、慶應義塾大学文学部英文学専攻卒業。
『ことばと文化』(岩波書店、1973年)、『閉された言語・日本語の世界』(新潮選書、1975年)、『人にはどれだけの物が必要か』(飛鳥新社、1994年)、『鈴木孝夫著作集』(全8巻、岩波書店、1999−2000年)、など。

大河原 知樹(おおかわら ともき)
東北大学大学院国際文化研究科准教授、博士(史学)。
1966年生まれ。2000年、慶應義塾大学大学院文学研究科後期博士課程単位取得退学。
「イスラーム法廷と法廷史料」(林佳世子・桝屋友子編『記録と表象―史料が語るイスラーム世界』(東京大学出版会、2005年)、「歴史人口学で見たシリアの都市社会――ダマスカスの結婚性向の計量分析」(『東洋史研究』65−4、2007年)、『オスマン民法典(メジェッレ)研究序説』(共編著、人間文化研究機構(NIHU)プログラム イスラーム地域研究東洋文庫拠点、2011年)、「オスマン帝国の税制近代化と資産税――19世紀前半のダマスカスの事例」(鈴木薫編『オスマン帝国史の諸相』山川出版社、2012年)、など。

後藤 明(ごとう あきら)
東京大学名誉教授。
1941年生まれ。1967年、東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。
『ムハンマドとアラブ』(東京新聞出版局、1980年)、『メッカ』(中央公論社、1991年)、『イスラーム歴史物語』(講談社、2001年)、イブン・イスハーク『預言者ムハンマド伝』(医王秀行・高田康一・高野太輔と共訳、1−4巻、岩波書店、2010−2012年)、など。

大川 玲子(おおかわ れいこ)
明治学院大学国際学部准教授、博士(文学)。
1971年生まれ。2003年、東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。
『聖典「クルアーン」の思想――イスラームの世界観』(講談社現代新書、2004年)、『図説コーランの世界――写本の歴史と美のすべて』(河出書房新社、2005年)、M・クック『コーラン』(訳、岩波書店、2005年)、『イスラームにおける運命と啓示――クルアーン解釈書に見られる「天の書」概念をめぐって』(晃洋書房、2009年)、など。

牧野 信也(まきの しんや)
東京外国語大学名誉教授、文学博士。
1930年生まれ。1960年、慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程修了。
『創造と終末』(新泉社、1972年)、『ハディース イスラーム伝承集成』(訳、上・中・下巻、中央公論社、1993−1994年。2001年に中公文庫全6巻として再刊)、『イスラームの原点』(中央公論社、1996年)、『イスラームの根源をさぐる』(中央公論新社、2005年)、など。

長谷部 史彦(はせべ ふみひこ)
慶應義塾大学文学部教授。
1962年生まれ。1991年、慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。
『岩波講座世界歴史10イスラーム世界の発展』(共著、岩波書店、1999年)、『新版世界各国史8西アジア史1アラブ』(共著、山川出版社、2002年)、『中世環地中海圏都市の救貧』(編著、慶應義塾大学出版会、2004年)、『比較史のアジア――所有・契約・市場・公正』(共著、東京大学出版会、2004年)、『ナイル・デルタの環境と文明T』(編著、早稲田大学イスラーム地域研究機構、2012年)、など。

塩尻 和子(しおじり かずこ)
東京国際大学特命教授、国際交流研究所・所長、筑波大学名誉教授、博士(文学、東京大学)。
1944年生まれ。1989年、東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。
『リビアを知るための60章』(明石書店、2006年)、『イスラームを学ぼう』(秋山書店、2007年)、『イスラームの人間観・世界観』(筑波大学出版会、2008年)、「初期イスラーム思想における理性主義的人間観と宗教倫理」(竹下政孝・山内志朗編『イスラーム哲学とキリスト教中世(U 実践哲学)』、岩波書店、2012年)など。

鎌田 繁(かまだ しげる)
東京大学東洋文化研究所教授。
1951年生まれ。1982年、東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。
「幸福と哲学者の営み――モッラー・サドラーの実体運動論の意味」(『東洋文化』87、東京大学東洋文化研究所、2007年)、“System of Knowledge in Islam and its Transformation,” ISHRAQ-Yearbook of Islamic Philosophy , Russian Academy of Sciences Institute of Philosophy & Iranian Institute of Philosophy,No.1(2010)、「シーア派神秘思想とスーフィズム――その連続性とクルアーンの役割」(小林春夫他編『イスラームにおける知の構造と変容』早稲田大学イスラーム地域研究機構、2011年)、「解題」(井筒俊彦『アラビア哲学――回教哲学』慶應義塾大学出版会、2011年)、など。

藤井 守男(ふじい もりお)
東京外国語大学教授、修士(文学)。
1954年生まれ。1981年、東京外国語大学大学院修士課程修了。
アッタール『イスラーム神秘主義聖者列伝』(訳、国書刊行会、1998年)、「聖霊の安らぎ Rawḥ al-arwāḥ に見る神秘主義 Taşawwuf の諸相」(『オリエント』2003年)、「ペルシア語タフスィール『神秘の開示』に見る神秘主義的表象世界」(『東洋文化』87、東京大学東洋文化研究所、2007年)、など。

谷 寿美(たに すみ)
慶應義塾大学文学部教授、博士(文学)。
1953年生まれ。1983年、慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。
『ソロヴィヨフの哲学――ロシアの精神風土をめぐって』(理想社、1990年)、「非分離の精神――近代ロシアの宗教的予感」(末木文美士・中島隆博編『非・西洋の視座』大明堂、2001年)、「“ソフィア”の理念とロシア・ソフィオロジー」(荻野弘之編『続・神秘の前に立つ人間――キリスト教東方の霊性を拓くU』新世社、2010年)、「ロシアにおけるキリスト教的霊性」(鶴岡賀雄他編『スピリチュアリティの宗教史』上巻、LITHON、2010年)、など。

市川 裕(いちかわ ひろし)
東京大学大学院人文社会系研究科教授。
1953年生まれ。1986年、東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。
「タルムード期のユダヤ思想」(『岩波講座東洋思想 ユダヤ思想1』1988年)、『バビロニアタルムード マッコート篇』(翻訳監修・解説、三貴、1996年)、『ユダヤ教の精神構造』(東京大学出版会、2004年)、『ユダヤ教の歴史』(山川出版社、2009年)、など。

若松 英輔(わかまつ えいすけ)
批評家、(株)シナジーカンパニージャパン代表取締役。
1968年生まれ。1992年、慶應義塾大学文学部仏文科卒業。
「越知保夫とその時代」(第14回三田文学新人賞受賞)、『井筒俊彦――叡知の哲学』(慶應義塾大学出版会、2011年)、『神秘の夜の旅』(トランスビュー、2011年)、『魂にふれる――大震災と、生きている死者』(トランスビュー、2012年)、『内村鑑三を読む』(岩波書店、2012年)、など。

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