ビジネスコミュニケーションの諸能力を段階的に身に付ける「ストラテジック・コミュニケーションシリーズ」第3巻。 本巻では、ビジネスの実践の場で欠かせないグループミーティング(社内ミーティング)に焦点を当て、効果 的なインタラクションの方法、テーマの選択といった基本技術からリーダーシップの確立、ブレインストーミングの方法に至るまでを解説します。 若いビジネスマンが確かなロジックと意思決定をもとにしたミーティング能力を身につけられる必携の一冊。
 紀伊國屋書店「Kinoppy」で電子版をご購入いただけます。

本書の目的 Part1:グループミーティングの基本 −−効果的で創造的インタラクションを目指して イントロダクション A 目的:グループミーティングとは B 動機:なぜグループミーティングを開くのか C 準備:目的と論点の絞り込み 1. 目的の絞り込み 2. 準備項目:ミーティングの構成 3. 参加者の動機づけ D 流れ:討論項目の順番 E 参加:創造的エネルギーを生み出す ……
著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
(株)日米コミュニケーションセンター代表取締役・所長。1966年国際基督教大学大学院修士課程修了(国際行政学)。1983年南カリフォルニア大学コミュニケーション学科Ph.Dコース修了。同大学で非常勤講師、ディベートコーチを務める。数々の企業で異文化ビジネスコミュニケーションのセミナーの企画・主催、海外ビジネスマネジメント構築のためのリサーチとコンサルティングを行っている。
|