グローバル時代に力を発揮するマネジメントシステム構築のために、Visible(目に見える)、Logical(論理的である)、Fair(フェアである)をキーワードに、日米のマネジメントを徹底比較し、新時代のマネジメント戦略を提案。ストラテジック・コミュニケーションシリーズの最終巻。
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本書の目的 Part1 事例検証:マツダ自動車MMUCプロジェクトへの参加 イントロダクション A マネジメントの原則づくり 1. Visible / 目に見える 2. Logical / 論理的である 3. Fair / フェアである B マネジメントシステムの構築 1. Organizational mission / 組織の使命 2. Management principle / マネジメントの原則 3. ……
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鞄米コミュニケーションセンター(I.B.C.C.)代表取締役・所長。1938年5月19日生まれ。1966年国際基督教大学大学院修士課程修了(国際行政学)。1983年南カリフォルニア大学コミュニケーション学科Ph.Dコース修了。同大学で非常勤講師、ディベートコーチを務める。同大学在籍中に日米コミュニケーションセンターを設立、現在まで異文化ビジネスコミュニケーションのセミナーの企画・主催、海外ビジネスマネジメント構築のためのリサーチとコンサルティングを行っている。 過去最大のプロジェクトとしてマツダ株式会社のデトロイト郊外フラットロックへ工場設立の際コミュニケーション&マネジメントのコンサルタントとして参加。現在山武グループ、デンソー、NECビューテクノロジーの国際プログラム担当。山武グループ、NEC、日本電技各社に戦略・折衝・プレゼンテーションセミナーを開催。 主な著書に『海外ビジネスコミュニケーション』『海外マネジメントプレゼンテーションが第一歩』『海外ビジネスと葛藤処理』(以上、日本貿易振興会)『キーワードで読む米国流ビジネス』(日経BP社)等多数。
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