学校現場の悩みや戸惑いに寄り添う。
第一線の執筆陣による、特別支援教育カリキュラムに準拠した総合テキスト。学校現場の教材・教具から自立活動の基本と指導、点字指導や歩行指導、情報機器の活用、職業や福祉制度まで、視覚障害教育の全体像を網羅。
| | | | 本シリーズのポイント | | | | | | 1. | 障害種ごとに1冊ずつ完結させることで、内容や範囲を把握しやすく、学びやすい | | | 2. | 学校現場の悩みや戸惑いに対応し、学校現場の困りごとに対する解決の方向性を示している | | | 3. | 学生、特別支援学校教員(特に新任者)を主に対象とし、講義や研修で使いやすい章構成 | | | 4. | これまでの教育実践を踏まえて、オーソドックスな内容とし、「基本」に徹している | | | 5. | ICT活用や合理的配慮、キャリア支援など、今日的な課題にも対応 | | | 6. | 特別支援教育を担当する教員だけでなく、家族や支援を行う専門職へも有益な情報を提供 | | | | |


『教育家庭新聞』 2023年3月20日に書評が掲載されました。

「特別支援教育のエッセンス」の刊行にあたって はじめに
第1章 視覚障害教育の現状と歴史(澤田真弓) 第2章 視覚障害児の理解の基本(澤田真弓) 第3章 教育課程と視覚障害特別支援学校における配慮事項(青木隆一) 第4章 視覚障害教育における教材・教具(小林秀之) 第5章 視覚障害教育における自立活動の基本と指導(小林秀之) 第6章 点字指導と歩行指導(青木隆一) 第7章 視覚障害教育における情報機器の活用(西村崇宏) 第8章 視覚障害のある重複障害児の指導(澤田真弓) ……
著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
[監修者] 宍戸和成(ししど・かずしげ) 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所前理事長。専門は、聴覚障害教育。 東京教育大学教育学部特殊教育学科卒業。 主著に『聴覚障害教育の歴史と展望(ろう教育科学会創立50周年記念)』(共著、風間書房、2012年)など。
古川勝也(ふるかわ・かつや) 元西九州大学教授。専門は、肢体不自由教育。 長崎県立諌早養護学校教諭、長崎県教育庁指導主事、文部科学省初等中等教育局特別支援教育課特殊教育調査官(肢体不自由担当)、長崎県教育庁特別支援教育室長、長崎県立諌早特別支援学校長、長崎県教育センター所長、西九州大学子ども学部子ども学科教授を歴任。 主著に『自立活動の理念と実践 実態把握から指導目標・内容の設定に至るプロセス 改訂版』(編著、2020年、ジアース教育新社)。
徳永 豊(とくなが・ゆたか) 福岡大学人文学部教育・臨床心理学科教授。専門は、特別支援教育、発達臨床。 1960年生まれ。九州大学大学院教育学研究科博士課程中退。 主著に『障害の重い子どもの目標設定ガイド 第2版』(編著、慶應義塾大学出版会、2021年)、『新 重複障害教育実践ハンドブック』(共著、全国心身障害児福祉財団、2015年)。
[編者] 小林秀之(こばやし・ひでゆき) 筑波大学人間系障害科学域准教授。専門は、視覚障害学。 1965年生まれ。筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科心身障害学専攻中途退学。 主著に『特別支援教育――共生社会の実現に向けて』(編著、ミネルヴァ書房、2018年)、『新訂版 視覚障害教育入門Q&A』(分担執筆、ジアース教育新社、2018年)など。
澤田真弓(さわだ・まゆみ) 国立特別支援教育総合研究所研修事業部上席総括研究員。専門は、特別支援教育、視覚障害教育。 1959年生まれ。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。 主著に『特別支援教育(アクティベート教育学 7)』(共著、ミネルヴァ書房、2019年)、『特別支援教育の基礎・基本2020』(共著、ジアース教育新社、2020年)など。
[著者] 青木隆一(あおき・りゅういち) 千葉県立千葉盲学校校長。専門は、特別支援教育、視覚障害教育。 1965年生まれ。 主著に『見えない・見えにくい子供のための歩行指導Q&A』(監修、ジアース教育新社、2016年)、『新訂版 視覚障害教育入門Q&A』(監修、ジアース教育新社、2018年)など。
西村崇宏(にしむら・たかひろ) 国立特別支援教育総合研究所研修事業部主任研究員。専門は、人間工学、視覚障害教育。 1985年生まれ。早稲田大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。 主著に『インクルーシブ教育システムを進める10の実践』(共著、ジアース教育新社、2021年)、『特別支援教育の基礎・基本2020』(共著、ジアース教育新社、2020年)など。
森まゆ(もり・まゆ) 広島大学大学院人間社会科学研究科教育科学専攻講師。専門は、視覚障害教育。 1979年生まれ。筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻博士後期課程修了。 主著に「第5章 弱視児の教育」(『新・視覚障害教育入門』分担執筆、ジアース教育新社、2020年、50-59頁)など。
柏倉秀克(かしわくら・ひでかつ) 桜花学園大学大学院人間文化研究科人間科学専攻教授。専門は、特別支援教育、視覚障害教育、障害者福祉。 1956年生まれ。日本福祉大学大学院社会福祉学研究科博士課程修了。 主著に『医療福祉学総論』(共著、金芳堂、2017年)、『障害者総合支援法のすべて』(監修・編著、ナツメ社、2017年)など。
|