重度・重複障害教育におけるカリキュラム評価
――自立活動の課題とカリキュラム・マネジメント
|
▼「自立活動」とは何をめざす指導なのか。 ▼教育現場への調査から浮かび上がる課題と、その解決策を提示。
「個を基点とする教育」として「自立活動」が実施されるようになって半世紀。「自立活動」を教師はどう捉え指導を行ってきたのか。教師、保護者への綿密な調査を元に、これまでの成果と課題を探り出し、これからの重度・重複障害教育の指針を提示する渾身の書。
はじめに
第T部 重度・重複障害教育の変遷からみえてくる課題
第1章 我が国における教育課程編成基準の変遷 ――通常教育、特殊教育、特別支援教育において 第1節 通常教育におけるカリキュラム研究の動向 第2節 通常教育における教育課程編成基準の変遷 第3節 特別支援教育の整備拡充の概要と特別支援教育への転換
第2章 重度・重複障害教育の実践上の課題 第1節 重度・重複障害教育のカリキュラム構造と実践的課題 第2節 重度・重複障害教育におけるカリキュラム ……
著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
一木 薫(いちき かおる) 福岡教育大学特別支援教育ユニット教授。博士(障害科学)。 専門は特別支援教育、肢体不自由教育。 筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻博士課程単位取得満期退学。筑波大学附属桐が丘特別支援学校教諭、2008年福岡教育大学助教などを経て、2017年より現職。中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会臨時委員、新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議委員など要職を務める。 主著 『特別支援教育の到達点と可能性』(共著、金剛出版、2017年)、『自立活動の理念と実践』(共編著、ジアース教育新社、2016年)、『障害の重い子どもの目標設定ガイド』(共著、慶應義塾大学出版会、2014年)、『肢体不自由教育の理念と実践』(共著、ジアース教育新社、2008年)など。
|