重度・重複障害教育におけるカリキュラム評価
――自立活動の課題とカリキュラム・マネジメント

はじめに
第T部 重度・重複障害教育の変遷からみえてくる課題
第1章 我が国における教育課程編成基準の変遷 ――通常教育、特殊教育、特別支援教育において 第1節 通常教育におけるカリキュラム研究の動向 第2節 通常教育における教育課程編成基準の変遷 第3節 特別支援教育の整備拡充の概要と特別支援教育への転換
第2章 重度・重複障害教育の実践上の課題 第1節 重度・重複障害教育のカリキュラム構造と実践的課題 第2節 重度・重複障害教育におけるカリキュラム研究の推移と課題
第U部 教師・保護者を対象とした調査からみえてくる課題
第3章 「実施するカリキュラム」立案における指導の展望の期間と特性 ――<調査1>カリキュラム立案教師へのアンケート調査から 第1節 <調査1>カリキュラム立案教師を対象としたアンケート調査:特別支援学校(肢体不 自由) 第2節 <調査1>の結果 第3節 指導を担う教師の実態と、「自立活動」の課題
第4章 「実施するカリキュラム」の立案を担う教師の不安と、学校組織の課題 ――<調査2>経験年数の異なる重度・重複障害教育担当教師の面接調査から 第1節 <調査2>経験年数の異なる教師を対象とした面接調査 第2節 <調査2>の結果 第3節 自立活動の指導を担う教師の経年的変化と学校組織の課題
第5章 「達成したカリキュラム」についての課題を保護者の評価から追究する ――<調査3・4>重度・重複障害の卒業生の保護者を対象とした調査から 第1節 <調査3>卒業生の保護者を対象とした調査 第2節 <調査4>保護者による「達成したカリキュラム」の評価 第3節 保護者の評価からみえる、自立活動の課題
第6章 「実施するカリキュラム」の立案の背景と、「達成したカリキュラム」の評価 ――<調査5>重度・重複障害の卒業生を当時担当した教師の追跡調査から 第1節 <調査5>かつて指導を担当した教師を対象とした追跡調査 第2節 <調査5>の結果 第3節 自立活動のカリキュラム・マネジメントに不可欠な条件整備とは
第V部 重度・重複障害教育における自立活動の課題解決にむけて
第7章 教員養成カリキュラムと現職研修の現状と課題 ――自立活動の指導の力量形成を図る研修をめざして 第1節 大学での教員養成の現状と今後の課題 第2節 自立活動に関わる現職研修の現状と課題
第8章 自立活動のカリキュラム・マネジメント構築 第1節 自立活動に関わる現職研修の体系化 第2節 自立活動の理念とカリキュラム・マネジメントの構築のために
終章 総括と自立活動の展望 第1節 保護者と教師による「達成したカリキュラム」の評価の背景 第2節 「実施するカリキュラム」の立案を担う教師が描く指導の展望
おわりに
引用文献 索引
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