Detail
 
思考を鍛えるレポート・論文作成法 [第3版]

大きな画像を見る

画像をダウンロード
A5判/並製/176頁
初版年月日:2019/02/15
ISBN:978-4-7664-2577-2
(4-7664-2577-4)
Cコード:C2000
定価 1,320円(本体 1,200円)

思考を鍛えるレポート・論文作成法 [第3版]
目次 著者略歴


本書の第3刷(2021年2月刊行)における、第1刷(2019年1月刊行)および
第2刷(2020年2月刊行)からの変更点については、こちらをご参照ください。



▼累計5万部超の好評レポート・論文入門書の第3版
▼文献の調べ方・読み方から、フォーマットに沿った書き方までを懇切丁寧に解説。
▼「引用」時の注意点の追記や重要単語の索引を付し、利便性を向上。

好評のレポート・論文作成手引書の第3版。旧版と比べ、
・索引を付すことで利便性を向上。
・「読む力を鍛える3ステップ」の項目を加え、論理的・批判的に考えて読むことについて段階を踏んで学べるようにした。
・初学者が迷いがちな「引用」について、より詳しく取り上げた。「なぜ引用する必要があるのか」「コピペはなぜダメなのか」「どこをどう引用すればいいのか」を、形式だけでなくその目的や意味も具体的に解説。
・レポート・論文を書くにあたって不可欠な「資料」の取り扱いについての記述を増やした。課題内容やテーマに応じた資料の選び方や、ネット・紙などメディア別の機能、特徴、用法を一覧でまとめ、「調べる力」の充実を図った。

目次

はじめに
本書の使い方

第1章 レポート・論文を書く前に
 1 レポートとは何か、論文とは何か
 2 まずは段取り、ゴールまで見通す
 3 書くことで思考が深まる
 4 よりよく書くためのメタ認知

第2章 説得力のあるレポート・論文を書くために
 1 思考を論理的に組み立てる
 2 問いを立て、証拠を示す
 3 批判的に検討する
 4 読む力を鍛える3ステップ
  ステップ1 情報を効率的に点検する「概略的読み」
  ステップ2 論理の組み立て方を理解する「構造 ……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

井下 千以子(いのした・ちいこ)
桜美林大学心理・教育学系教授
慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師

日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。京都大学大学院教育学研究科非常勤講師などを経て現職。専門は、教育心理学、生涯発達心理学、大学教育研究。2005年大学教育学会奨励賞受賞。
主な業績:『思考を鍛える大学の学びの入門――論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで』(慶應義塾大学出版会、2017)、『大学における書く力考える力―認知心理学の知見をもとに』(東信堂, 2008)、『進化する初年次教育』(共著、世界思想社、2018)、『大学における「学びの転換」と言語・思考・表現』(共著, 東北大学出版会, 2009年)、『大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来』(共著, 東北大学出版会, 2010)、『思考を育てる看護記録教育――グループインタビューの分析のもとに』(共著, 日本看護協会出版会, 2004)、『高等教育における文章表現教育に関する研究――大学教養教育よ看護基礎教育に向けて』(風間書房,2002)ほか。

定価1,320円 (本体:1,200円)
在庫あり

【次の書店でも購入可能です。】
紀伊国屋 楽天ブックス
セブンネットショッピング 本屋クラブ
e-hon TSUTAYA
amazon HMV&Books
【電子書籍で購入】
  • Kinoppy
  • Knowledge Worker
  • VarsityWave eBooks
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.