思考を鍛える大学の学び入門
――論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで
|
本書の目的 効果的に学びたい方へ
1 学問の世界へようこそ 1 学問の扉 Work 1 @ 2 大学を知る、自分を知る、仲間を知る Work 1 A
2 論理的な考え方を学ぶ 1 論理的に考えるとは 2 考えるプロセスを支援するKJ法 3 現実を観察して、問いを立てる Work 2 4 情報を集める Work 3 5 情報を分類し、図解する Work 4 Work ……
著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
井下 千以子(いのした ちいこ) 桜美林大学心理・教育学系教授 慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師 慶應義塾大学国際センター非常勤講師
1957年福島県生まれ。聖心女子大学心理学専攻卒業。 日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。 京都大学大学院教育学研究科非常勤講師などを経て現職。 専門は、教育心理学、生涯発達心理学、大学教育研究。 2005年大学教育学会奨励賞受賞。 主な業績:『思考を鍛えるレポート・論文作成法(第2版)』(慶應義塾大学出版会,2014)、『初年次教育の現状と未来』(共著,世界思想社,2013 )、『大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来』(共著,東北大学出版会,2010)、『大学における書く力考える力──認知心理学の知見をもとに』(東信堂,2008)、『思考を育てる看護記録教育――グループインタビューの分析をもとに』(共著,日本看護協会出版会,2004)、『高等教育における文章表現教育に関する研究――大学教養教育と看護基礎教育に向けて』(風間書房,2002)ほか。
|