思考を鍛える大学の学び入門 第2版
論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで
|
▼ワークシートで、大学での学びの基本的スキルが身につく好評解説書。 ▼キャリア教育や大学生活でのアドバイスを含んだ内容。 ▼第2版では、アカデミックプランニングについての内容を追加。
大学での「学びの基本」を学びたい大学1、2年生を対象とした好評解説書。付属のワークシートを使いながら、学ぶとはどのようなことか、大学とはどのようなところかを考え、調査・取材・レポート作成・発表を通じて、学びの基本的スキルを身につける構成。 第2版では、自分が所属する学部(学群・学系)で4年間何をどのように学んでいったらいいのか、アカデミックプランニングについての内容を追加。
本書の目的 効果的に学びたい方へ
1 学問の世界へようこそ 1 学問の扉 2 大学を知る、自分を知る、仲間を知る
2 論理的な考え方を学ぶ 1 論理的に考えるとは 2 考えるプロセスを支援するKJ法 3 現実を観察して、問いを立てる 4 情報を集める 5 情報を分類し、図解する 6 論理を組み立て、文章化する 7 論理的にプレゼンテーションする
3 レポートの書き方の基本を学ぶ 1 自分で考 ……
著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
井下 千以子(いのした ちいこ) 桜美林大学リベラルアーツ学群教授 慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師
日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。 京都大学大学院教育学研究科非常勤講師などを経て現職。 専門は、教育心理学、生涯発達心理学、大学教育研究。 大学教育学会奨励賞受賞。 主な業績:『思考を鍛えるレポート・論文作成法(第3版)』(慶應義塾大学出版会,2019)、『進化する初年次教育』(共著,世界思想社,2018)、『大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来』(共著,東北大学出版会,2010)、『大学における書く力考える力──認知心理学の知見をもとに』(東信堂,2008)、『思考を育てる看護記録教育──グループインタビューの分析をもとに』(共著,日本看護協会出版会,2004)、『高等教育における文章表現教育に関する研究──大学教養教育と看護基礎教育に向けて』(風間書房,2002)ほか。
|