ジャン=ジョゼフ・スュラン
一七世紀フランス神秘主義の光芒
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▼現前の体験を超え、赤裸な信仰へ ▼これまでの神秘主義理解を刷新する力作!
本書の主人公イエズス会士ジャン=ジョゼフ・スュラン(Jean-Joseph Surin, 1600-1665)は、 祓魔師(エクソシスト)として派遣された〈ルダンの悪魔憑き事件〉において悪魔に憑かれた神父として知られる。彼は、この事件を発端に、15年以上にも及ぶ心身の危機的状況を通じて、その身に数々の超常の体験を被った。 それは、近代以降の神秘主義理解において、まさに神秘主義の究極目的とされてきた〈神の現前〉への直接参与を可能にした、特権的な〈現前の体験〉であった。 しかし、ついにこの魂の暗夜を潜り抜け、絶望の深淵から生還したスュランは、晩年、出生地ボルドー近郊の農村地帯を中心に、宣教と司牧活動に奔走することとなる。 市井のキリスト教信徒たちと過ごすなか、彼がその波乱に満ちた人生の果てに辿り着いたのは、すべてのキリスト教信徒に共通の、すなわち一切の超常の体験を拭い去った、純粋な信仰(foi pure)、赤裸な信仰(foi nue)の境地であった。
本書では、キリスト教霊性の黄金時代と目される17世紀フランスのなかでも、最大の神秘家として近年注目を集めるスュランのテクストを、「語りえぬもの」をそれでもなお語ろうとした神秘家の言葉として、あるいは「信への呼びかけ」を発する「証言」として、リクールやレヴィナス、セルトーなど、現代思想の知見にも学びつつ、精緻かつ大胆に読み解く。
また、デカルトやパスカルが輩出した17世紀フランスに「経験の学知」として登場した神秘主義(ラ・ミスティク)の展開を、大航海時代や科学革命がもたらした信と知の地殻変動にも照らし合わせ、転換期西欧に固有の歴史的現象としてダイナミックに捉える。
同時代における十字架のヨハネの影響や、世紀末のキエティスム論争をめぐっても、 新たな宗教史的発見が説得的に提示される。
中世と近代のはざまの時代を駆け抜けたスュランという神秘家の、劇的な魂の道程を たどりなおすことで、従来の神秘主義理解を刷新し、宗教哲学・思想研究の水準を一段押し上げる野心的論考。
UTokyo Biblioplaza(Books written by UTokyo Professors) 東京大学教員の著作を著者自らが語る広場で紹介されました。 本文はこちら
宗教研究 第392号に書評が掲載されました。評者は深澤英隆氏(一橋大学社会学研究科教授)です。
読売新聞 2017年8月7日文化面(21面)に「第34回渋沢・クローデル賞受賞者紹介」として、著者の渡辺優氏が紹介されました。
はじめに
序章 一七世紀フランス神秘主義とジャン=ジョゼフ・スュラン 1 一七世紀フランス ―― 近代化と霊性の興隆 2 ジャン=ジョゼフ・スュランの生涯 3 神秘主義とは何か ―― 本書の問いとその射程 4 スュランの読み方 ―― 神秘家の言葉を解釈するということ 5 先行研究批判と本書の主題
第T部 近世神秘主義の地平 第1章 「経験の学知」« la science expérimentale » ……
著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
渡辺 優(わたなべ ゆう) 1981年静岡県生まれ。天理大学人間学部宗教学科講師。東京大学文学部卒業、東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了、博士(文学)。2011−2013年、フランス政府給費留学生としてパリ・イエズス会神学部(Centre Sevres)、社会科学高等研究院(EHESS)に留学。2014年4月より現職。専門は宗教学、とくに近世西欧神秘主義研究、現代神学・教学研究。訳書に、『キリスト教の歴史 ―― 現代をよりよく理解するために』(共訳、藤原書店、2010年)、論文に「もうひとつのエクスタシー ―― 「神秘主義」再考のために」(『ロザリウム・ミュスティクム:女性神秘思想研究』第1号、2013年)、「教祖の身体 ―― 中山みき考」(『共生学』第10号、2015年)など。
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