| 
						
							| 
							
							 保険事業のイノベーション
							  
								商品開発・事業展開と経営革新
 |  
 ▼市場制度設計、顧客戦略、組織改革など多角的視点から、保険業界の最新動向を分析する。▼近年の保険事業を取り巻く環境変化の中で、企業や個人の需要に応え、また収益源を確保していくために保険事業に求められるイノベーションとは何か、またいかにしてイノベーションを創造・発揮すべきなのか、保険事業戦略への具体的処方箋を提示する。
 ▼実務経験者と学識者の協働による慶應義塾保険学会叢書の第2巻。
 
 
第1章 保険の流通・販売をめぐるイノベーション 石田 重森1 保険の販売・流通
 2 保険の銀行窓口販売をめぐって
 3 保険類似事業の発展 (1)
 4 保険類似事業の発展 (2)
 5 保険事業のイノベーション
 
 第2章 企業の投資行動と統合リスク管理――エージェンシー・コストの発生とその解決 石田 成則
 1 目的意識と問題の設定
 2 エージェンシー理論から見た企業の保険・財務戦略
 3 資金調達と保険需要の統合モデル
 4 保険 ……
  著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
石田 重森(いしだ しげもり)福岡大学名誉学長
 
 石田 成則(いしだ しげのり)
 山口大学経済学部教授
 
 伊藤  祐(いとう たすく)
 久留米大学商学部准教授
 
 小川 浩昭(おがわ ひろあき)
 西南学院大学商学部教授
 
 林    裕(はやし ひろし)
 熊本学園大学商学部教授
 
 兵藤  隆(ひょうどう たかし)
 山口大学経済学部教授
 
 篠原  淳(しのはら あつし)
 山口大学経済学部教授
 
 根本 篤司(ねもと あつし)
 福岡大学商学部非常勤講師
 
 伊藤  豪(いとう たけし)
 福岡大学商学部専任講師
 |