ミクロ経済学の一般的なトピックは全てカバーした2色刷りの入門教科書。 「経営戦略論」「企業財務」「意思決定論」など、欧米のMBAコースにおける応用分野を意識した構成で、ビジネスマンの要望に応えます。 難解な数式や学術専門用語は極力使わないように配慮しました。 パワーポイントによる要点解説をページの半分に配し、すっきりと頭にはいる構成です。
第1部 企業と消費者 第1章 利潤 第2章 需要と価格 第3章 生産と費用 第4章 市場と競争 第5章 独占的市場支配力 第6章 ゲーム理論 第2部 資金の流れ 第7章 企業価値 第8章 キャッシュフロー 第9章 不確実性とリスク 第3部 市場経済社会 第10章 情報 第11章 社会選択 第12章 市場経済と公正性
著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
1963年東京生まれ。1988年東京大学工学部電子工学科卒業。1990年東京大学大学院工学系研究科修士了。1996年スタンフォード大学修士号(M.S.)、1999年スタンフォード大学博士号(Ph.D.in Engineering-Economic Systems and Operations Research, Minor : Economic)取得。東京電力株式会社勤務(開発計画部ほか)を経て、1999年より慶應義塾大学総合政策学部専任講師。
|