21世紀のこどもたち
初等・中等教育のモデルを求めて
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「教育」とは、未来の社会をどのように想定し、その社会で人間が人間らしく生きるために、こどもたちに何を託していけばよいのかを考え、実践していくことでもある。パラダイムシフトが連続して起こる、人類史上もっとも不確実で不透明な社会を生き抜いていく「知恵」を、全人的に授ける「新しい学校教育」とはどのような教育なのか? 米英独韓日との比較を交えて、慶應義塾が総力を挙げて問う21世紀の教育モデル。
はじめに 鳥居泰彦
パネルディスカッション 21世紀のこどもたち 金子郁容 編 はじめに 1 イギリスにおける教育の変遷 2 韓国の八つの教育改革 3 日本における教育改革 4 アメリカにおける教育体制作りの状況 5 生きる力をもつこどもたちの教育とは?
I 人材育成プログラムとしての学校教育 石川俊一郎・大島誠一 編 1 今の時 ……
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矢作恒雄(やはぎ つねお) 1942年生まれ。現在、慶應義塾常任理事。大学院経営管理研究科教授。 金子郁容(かねこ いくよう) 1948年生まれ。現在、慶應義塾幼稚舎長。 大学院政策・メディア研究科教授。 石川俊一郎(いしかわ しゅんいちろう) 1954年生まれ。現在、慶應義塾高等学校教諭。 大島誠一(おおしま せいいち) 1952年生まれ。現在、慶應義塾幼稚舎教諭。 山崎祥雄(やまざき さちお) 1970年生まれ。現在、慶應義塾中等部教諭。 久松宏二(ひさまつ こうじ) 1961年生まれ。現在、慶應義塾湘南藤沢中・高等部教諭。 森岡 崇(もりおか たかし) 1963年生まれ。現在、慶應義塾志木高等学校教諭。 遠藤一正(えんどう かずまさ) 1955年生まれ。現在、慶應義塾女子高等学校教諭。 鈴木淑博(すずき よしひろ) 1956年生まれ。現在、慶應義塾普通部教諭。
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