21世紀のこどもたち
初等・中等教育のモデルを求めて
はじめに 鳥居泰彦
パネルディスカッション 21世紀のこどもたち 金子郁容 編 はじめに 1 イギリスにおける教育の変遷 2 韓国の八つの教育改革 3 日本における教育改革 4 アメリカにおける教育体制作りの状況 5 生きる力をもつこどもたちの教育とは?
I 人材育成プログラムとしての学校教育 石川俊一郎・大島誠一 編 1 今の時代の人材育成 2 人材とは何か 3 一貫教育のゆとり 4 さまざまな人材育成プロセス 5 学校と社会で育てる人材
II 真の情報教育とは何か 山崎祥雄 編 1 情報社会とはどんな社会か 2 情報編集能力の必要性 3 具体的な取り組み 4 著作権の問題
III 「心の教育」と慶應義塾 久松宏二・森岡 崇 編 1 慶應義塾の「心の習慣」とは何か 2 慶應義塾の一貫教育の現場からの報告 3 慶應義塾以外の各校の取り組み 4 「心の教育」にマニュアルはない 5 「心の教育」は学校だけではできない
IV グローバリゼーションと教育 遠藤一正 編 1 教育現場のグローバリゼーション 2 情報通信革命とグローバリゼーション 3 さまざまな国際交流 4 グローバル社会でのコミュニケーション 5 グローバリゼーションとアイデンティティー
V 慶應義塾の一貫教育 鈴木淑博 編 1 一貫教育とは何か 2 外から見た慶應義塾の一貫教育 3 慶應義塾の高校・大学一貫教育 4 大学側から見た慶應義塾の一貫教育 5 幼稚舎卒業生にとっての一貫教育 6 慶應義塾独自の一貫教育の可能性と問題点
討議を終えて 矢作 恒雄
KIEP参加者名簿
|