Detail
アカデミック・スキルズ(第4版)
A5判/並製/216頁
初版年月日:2026/01/20
ISBN:978-4-7664-3087-5
(4-7664-3087-5)
Cコード:0037
定価 1,320円(本体 1,200円)

アカデミック・スキルズ(第4版)
AI時代の知的技法入門
目次 著者略歴

・累計20万部のベスト&ロングセラーを6年ぶりに改訂!
・第4版では、新章「AI時代のアカデミック・スキルズ」を追加。
・生成AIについての基本的な説明、学習に際しての活用法や注意点を解説。
累計20万部を超える大学生向け学習指南書のベスト&ロングセラーを6年ぶりに改訂。ノートの取り方や情報の整理法など、大学生の学習の基本を押さえた構成はそのままに、第4版では、新章「AI時代のアカデミック・スキルズ」を加え、生成AIで何ができるのか、大学における課題等での使い方や注意点を解説。

目次

第1章 アカデミック・スキルズとは
1. アカデミック・スキルズとは
2.「 知」とは、「教養」とは
3.「 知」と「教養」を伸ばす
4. 問いを立てる――研究の出発点
5. 研究テーマの三箇条
6. 出発にあたって知っておくべき大切なことがら

第2章 AI時代のアカデミック・スキルズ
1. 情報・メディア革命とAI
2. 大学1・2年生に覚えてほしいこと
3. AIをよく知ろう
4. 生成AIの種類と目的、性質
5. 日常学習で生成AIをどう使うか
6. 大学にお ……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

[編著者]
佐藤望(さとう・のぞみ)国際基督教大学教授
東京藝術大学、ドイツ・ボーフム大学で音楽学を学び、東京藝術大学助手、慶應義塾大学専任講師・助教授・教授をへて2019年より現職。専門領域は音楽学、特に17〜18世紀ドイツ音楽史、音楽理論、宗教音楽思想研究。
慶應義塾大学教養研究センターの活動を通じて大学教育研究にも関わる。2003年以来、教養研究センター基盤研究の幹事 (2011年より座長)として大学カリキュラム研究に継続して関わってきた他、2005〜2008年に教養研究センター副所長を務める。訳書に『バッハの鍵盤音楽』(小学館、2001年)、著書に『ドイツ・バロック器楽論』(慶應義塾大学出版会、2005年)の他、ドイツ音楽史、鍵盤演奏法、大学教育、音楽教育を扱った論文がある。音楽学博士。

[著者]
湯川武(ゆかわ・たけし)慶應義塾大学名誉教授
1941年生まれ。1972年カイロ・アメリカ大学大学院修士課程修了。中東イスラーム史専攻。主な著作に『イスラーム国家の理念と現実』(編著、栄光教育文化研究所、1995年)、『角川世界史事典』(共編著、角川書店、2001年)、『アラブの人々の歴史』(A・ホーラーニー著・監訳、第三書館、2003年)、『統治の諸規則』(アル = マーワルディー著・訳、慶應義塾大学出版会、2006年)などがある。2014年3月没。

横山千晶(よこやま・ちあき)慶應義塾大学法学部教授
慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程修了。専門は19世紀のイギリス文学およびイギリス文化。当時の表象文化、および身体研究が目下の研究テーマである。主要著作に『都市論と生活論の祖型――奥井復太郎研究』(共著、慶應義塾大学出版会、1999年)、ウィリアム・モリス著『ジョン・ボールの夢』(翻訳、晶文社、2000年)、『身体医文化論――感覚と欲望』(共著、慶應義塾大学出版会、2002年)、 Japanese Women: Emerging from Subservience, 1869–1945(共著、Global Oriental、2005年)、ジョージ・P・ランドウ著『ラスキン――眼差しの哲学者』(翻訳、日本経済評論社、2010年)などがある。

近藤明彦(こんどう・あきひこ)慶應義塾大学名誉教授
元慶應義塾大学教養研究センター副所長(2002〜2006年)。1978年日本大学文学研究科教育学専攻博士前期課程修了。慶應義塾大学助手、助教授を経て1995年から2019年まで慶應義塾大学体育研究所教授。1991年から92年までドイツケルン体育大学留学。専門分野はスポーツ心理学。国際スポーツ心理学会理事、日本スポーツ心理学会理事を歴任。

定価1,320円 (本体:1,200円)
近刊
【次の書店でも購入可能です。】
紀伊国屋 楽天ブックス
セブンネットショッピング 本屋クラブ
e-hon TSUTAYA
amazon HMV&Books
ページトップへ
Copyright (C)2004-2025 Keio University Press Inc. All rights reserved.