メディア・リテラシー入門
視覚表現のためのレッスン
|
メディアの読み方を考える。 ▼マンガ、映画、ビデオ・アートなどのさまざまなメディアの新しい“読み方”を紹介し、面白さを体感させるメディア・リテラシー入門書。
序……………佐藤元状 第1章 ヴィデオ・アートの「読み方」「つくり方」……………小泉明郎・小泉有加 第2章 マンガから読み解く「形式」と「内容」……………坂倉杏介 第3章 文学から映画へ―『山椒大夫』における記憶の回復……………佐藤元状 第4章 1時間でつくる即興映画……………坂倉杏介 あと書き ……………佐藤元状 文献案内
著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
佐藤元状|さとう・もとのり 慶應義塾大学法学部准教授。1975年生まれ。東京大学大学院総合 文化研究科博士課程満期退学。専門は英文学(モダニズム文学および現 代の英語圏文学)とイギリス映画研究(ブリティッシュ・ニュー・ウェーヴを中心に)。 主要業績に、「ポピュラー・カルチャーとイングリッシュネスの政治学 ―グレアム・グリーンの『ブライトン・ロック』と後期モダニズムの困難」遠 藤不比人他編『転回するモダン―イギリス戦間期の文化と文学』(研究 社、2008 年)などがある。
坂倉杏介|さかくら・きょうすけ 慶應義塾大学教養研究センター特別研究講師、理工学部非常勤講 師、三田の家LLP代表。2003 年、慶應義塾大学大学院政策・メデ ィア研究科修士課程修了。芸術とコミュニティの生成における「場」 の働きを感性論的アプローチから研究している。また、「横浜トリエ ンナーレ2005」など美術展への出展、キャンパス周辺地域のコミュ ニティ形成や新しい「学びの場」を創出する「芝の家」、「三田の家」 の運営など具体的なプロジェクトを展開している。
小泉明郎|こいずみ・めいろう 美術家。1976年生まれ。ロンドンのチェルシー・カレッジにて映像を 学ぶ。2001年にベックス・フューチャー学生部門大賞受賞。2003 年 に茨城県より招聘されアーカス・スタジオに半年間滞在。2005 年より 2 年間、オランダ・アムステルダムのライクスアカデミーにて制作活動。 主な展覧会に「南京トリエンナーレ」(南京博物院、2008 年)、「MAM Project 009:小泉明郎」(森美術館、2009 年)がある。
小泉有加|こいずみ・ゆか 慶應義塾大学、明治学院大学非常勤講師。1977年生まれ。国際基 督教大学大学院比較文化研究科博士候補資格取得後退学。専門 は現代の英語圏文学。主要業績に、「沈黙が語るもの―『フォー』と その批評史をめぐって」田尻芳樹編『J・M・クッツェーの世界』(英宝社、 2006 年)などがある。
|