No.1236(2019年8・9月合併号)
特集
No.1236(2019年8・9月合併号)
特集
SDGs(持続可能な開発目標)という言葉が浸透するに連れ、サステナブル(持続可能)な消費にも関心が高まっています。エシカルファッション、フードロス軽減の取り組みなど、消費者が意識を少し変えることによって、地球環境に優しく、また途上国の労働条件の改善にもつながることがあるのです。マイクロプラスチック問題なども度々取り上げられる中、「正しい消費」とは何か、と考えていく特集です。
林 善博さん
ひかり味噌株式会社代表取締役社長・塾員
インタビュアー:井奥成彦(慶應義塾大学文学部教授)
販売数量シェアで業界第3位に躍進した「ひかり味噌」。社長を務める林さんはセイコーエプソンから家業に転職し、海外事業を大きく展開して会社の業績を伸ばしてきました。健康志向が高まり、「有機」であることに敏感な欧米の消費者の支持を集めている、その秘密に迫ります。
古代より出没し、船や沿岸に掠奪行為を働いた‟海賊“。海賊行為は「悪」であるにも拘らず、その不思議な魅力は人の心を捕え、古今東西、海賊をベースにした物語は跡を絶ちません。ヴァイキング、カリブの海賊、バルバリア海賊、東南アジアの海賊……、世界史の中でも重要なピースを担ってきた海賊から世界を見ると、また違った捉え方ができそうです。
母校を思う塾員と篤志家の皆様により、義塾の教育研究活動を財政支援する目的で設立された1世紀余の歴史を有する組織です。
会員の皆様にはご加入期間『三田評論』を贈呈いたします。