この度は、『障害の重い子どもの発達理解ガイド』をご購入くださり、ありがとうございます。 以下の指示に従って、下記の1と2のデータを参照してください。
また、後日ダウロードされる方は当ページをブックマーク(お気に入り)登録いただけると便利ですので、お勧めします。 IDとパスワードは、『障害の重い子どもの発達理解ガイド』のp.77をご覧ください。
「学習到達度チェックリスト」のダウンロード方法は、『障害の重い子どもの目標設定ガイド』(慶應義塾大学出版会、2014年)をご覧ください。
上記1および2の図は、『障害の重い子どもの発達理解ガイド』を購入した方のみが使用許諾の対象です。購入せずに使用することは、著作権法上での例外を除き、固くお断りします。
上記1および2の図に関するよくある質問や研究会の情報など、今後本ホームページに掲載していく予定です。 お教えいただきましたメールアドレスへ、研究会等の新しい情報やホームページ更新をお知らせする予定です。
知的障害などで学ぶことの困難さが大きい子どもの学習評価の画期的ツールである「学習到達度チェックリスト」の仕組み、具体的な活用方法、実践事例を解説します。 *本書を購入すると「学習到達度チェックリスト」等をダウンロードし使用できます。 徳永 豊 編著 『障害の重い子どもの目標設定ガイド』
本チェックリストの考え方をより良く知るための必読書!
「段階・意義」の背景にある「共同注意の形成まで」の発達モデルを解説しています。 障害が重度な子どもが、世界をどのようにとらえていくのかがわかります。 徳永 豊 『重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意』