占領下日本の学校図書館改革
アメリカの学校図書館の受容
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序文 根本 彰(東京大学大学院教育学研究科教授)
序章
第1章 学校図書館改革の基盤形成:1945-47 第1節 副教材の自由化と図書館の設置義務化 第2節 新教科課程の成立 第3節 学校現場における読書施設を求める動き まとめ
第2章 学校図書館改革の具体的着手:1947 第1節 学校図書館コンサルタントの招聘 第2節 グラハムによる学校図書館改革の具体的着手 第3節 新教科課程の実施と図書館建設の広まり ……
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中村百合子(なかむら・ゆりこ) 同志社大学社会学部教育文化学科専任講師。博士(教育学)(東京大学)。 1997年東京学芸大学大学院教育学研究科修了、1999年University of Hawaii at Mãnoa修了(MLIS:Master of Library and Information Science)、2003年東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。 主な著書に『インターネット時代の学校図書館:司書・司書教諭のための「情報」入門』(堀川照代との共編著、東京電機大学出版局、2003年)、『インフォメーション・パワーが教育を変える:学校図書館の再生から始まる学校改革』(足立正治との監訳、高陵社書店、2003年)。
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