占領下日本の学校図書館改革
アメリカの学校図書館の受容
序文 根本 彰(東京大学大学院教育学研究科教授)
序章
第1章 学校図書館改革の基盤形成:1945-47 第1節 副教材の自由化と図書館の設置義務化 第2節 新教科課程の成立 第3節 学校現場における読書施設を求める動き まとめ
第2章 学校図書館改革の具体的着手:1947 第1節 学校図書館コンサルタントの招聘 第2節 グラハムによる学校図書館改革の具体的着手 第3節 新教科課程の実施と図書館建設の広まり まとめ
第3章 「学校図書館(室)運営の手引」編修委員会の設置とその活動:1947-48 第1節 「学校図書館(室)運営の手引」編修委員会の設置 第2節 アメリカ人担当官のもとでの編集作業 第3節 1940年代のアメリカの学校図書館 第4節 アメリカからもたらされた図書 まとめ 第4章 『学校図書館の手引』の構成と記述:アメリカと日本の影響要因に注目して 第1節 目次(案)の変遷 第2節 各章の記述内容 まとめ
第5章 学校図書館協議会の設置とその活動:1948-49 第1節 学校図書館協議会の設置 第2節 学校図書館協議会の活動 まとめ
第6章 学校図書館基準の策定:アメリカと日本の影響要因に注目して 第1節 学校図書館基準の策定の経過 第2節 アメリカからもたらされた資料 第3節 各基準条項の成立の経緯とその内容 まとめ
終章
補論 日本の学校図書館論の形成の一断面 滑川道夫の読書指導論の形成:戦前から戦後へ はじめに 1. 研究の課題 2. 戦前・戦中:図書の選択的提供を中心とした読書指導実践 3. 戦後初期:読書指導論の具体化 まとめ
注釈 別表
あとがき 索引
|