| 
                   
                  占領下日本の学校図書館改革
                   アメリカの学校図書館の受容 
                   
                  序文   根本 彰(東京大学大学院教育学研究科教授)
  序章							
  第1章 学校図書館改革の基盤形成:1945-47		  第1節 副教材の自由化と図書館の設置義務化	  第2節 新教科課程の成立	  第3節 学校現場における読書施設を求める動き	  まとめ
  第2章 学校図書館改革の具体的着手:1947	  第1節 学校図書館コンサルタントの招聘		  第2節 グラハムによる学校図書館改革の具体的着手	  第3節 新教科課程の実施と図書館建設の広まり	  まとめ
  第3章 「学校図書館(室)運営の手引」編修委員会の設置とその活動:1947-48  第1節 「学校図書館(室)運営の手引」編修委員会の設置	  第2節 アメリカ人担当官のもとでの編集作業  第3節 1940年代のアメリカの学校図書館		  第4節 アメリカからもたらされた図書  まとめ 	  第4章 『学校図書館の手引』の構成と記述:アメリカと日本の影響要因に注目して	  第1節 目次(案)の変遷				  第2節 各章の記述内容				  まとめ
  第5章 学校図書館協議会の設置とその活動:1948-49	  第1節 学校図書館協議会の設置			  第2節 学校図書館協議会の活動			  まとめ
  第6章 学校図書館基準の策定:アメリカと日本の影響要因に注目して  第1節 学校図書館基準の策定の経過		  第2節 アメリカからもたらされた資料		  第3節 各基準条項の成立の経緯とその内容		  まとめ
  終章						
  補論 日本の学校図書館論の形成の一断面     滑川道夫の読書指導論の形成:戦前から戦後へ  はじめに  1. 研究の課題  2. 戦前・戦中:図書の選択的提供を中心とした読書指導実践  3. 戦後初期:読書指導論の具体化  まとめ
  注釈 別表
  あとがき 索引 
                   |