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実践的MOTのススメ
A5判/並製/160頁
初版年月日:2008/02/22
ISBN:978-4-7664-1454-7
(4-7664-1454-3)
Cコード:C0034
定価 2,200円(本体 2,000円)
実践的MOTのススメ
商品開発者のための商品創造論
目次 著者略歴

▼「必要」「必然」「必携」「必読」・・・・・・「必」を発掘せよ。
▼ヒット商品は偶然の「閃き」からではなく、夢想し、問題に悩み、小さなヒントを手がかりに工夫し、修正していくなかで培われる「発掘力」から生まれる。
▼ソニー時代の具体的な商品化事例をもとに、商品開発を成功させるための資金調達、商品化、流通にかかわるスキームについて、分かりやすく体系的にまとめ、次代のエンタプレナーを育成するための糧となるよう書かれたMOT(技術経営)のためのテキスト。

目次

■商品創造の礎を目指して
■第1部 商品創造の工程
 第1章 新しい商品を創るとは
 第2章 商品の概念
      コラム 無記と謎かけ
 第3章 商品価値の発掘
 第4章 商品価値の造形
 第5章 商品企画(既存商品)
      コラム コストダウンを戦力にした携帯音楽機器メーカー
      コラム ある創造企業の語録
 第6章 商品企画(新興商品)
      コラム ある創造企業の語録
 第7章 価値の伝達
      コラム 携帯ステレオプレーヤ「ウォーク ……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

田村新吾(たむら・しんご)
株式会社ワンダーワークス代表取締役
1946年栃木県生まれ。1969年早稲田大学理工学部卒業後、ソニー株式会社に入社。15年間音響製品企画設計担当の後、1988年コンピュータ事業部長等を経て1992年より商品企画者育成、社内ベンチャー統括、社内横断企画マン統括、新規事業開拓(CD-ROM、ソネット、二足歩行ロボット「キュリオ」)に携わる。2002年北海道大学MOTプログラム「マーケティング論」を担当。2003年北海道大学客員教授、同年慶應義塾大学非常勤講師、札幌ビズカフェ塾長、日本創造学会会員。2006年ソニーを退職。現在、ソニーヒューマンキャピタル株式会社シニアコンサルタントとして、ベンチャー企業の事業戦略をコンサルテーションしている。

 専門は機械工学、新興商品事業開発、マーケティング論。著書に『生活革新商品の開発とマーケティング論』(共同文化社 2005)。論説に「開発型企業に求められる企業風土と人的マネジメント」(研究開発リーダー 2006)、「巨大メディアの誕生」(三田評論 1996)。この他、新規事業、新商品開発、人事開発関係の講演は年平均20回を数える。

定価2,200円 (本体:2,000円)
品切・重版未定
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