養護学校における遊びの指導を紹介している。遊びの指導は、精神薄弱児の学習上の特性をふまえ、遊びを学習の中心にすえて、児童の身体活動を活発にし、仲間との関わりを促し、意欲的な活動を育てる。

まえがき
第T編 総論 第1章 子どもの生活と遊び 第2章 知的障害教育における遊びの指導の意義及び内容 第3章 教育課程における遊びの指導の位置づけ 第4章 遊びの指導と他の指導の形態との関係 第5章 指導計画作成上の留意点 第6章 遊びの指導の展開のしかた 第7章 遊びの指導の評価
第U編 指導計画と指導の実際 第1章 砂・水などを使った遊び 事例1 泥・水遊び 事例2 粘土(小麦粉)遊び 事例3 絵の具を使った遊び 第2章 紙・段ボールを使った遊び ……
|