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2012年6月号
2012/06/01発行(2012/5/27発売)
特集
特集1・成人後の発達障害を理解する/特集2・学校と塾の新しい関係
[特集1] 成人期に達した発達障害の方々や家族はどのような問題に直面するのか。そしてどのような社会的な支援が必要なのか。大学生、就職、家族支援など紹介します。
[特集2] 「夜スペ」で有名になった、塾と学校の連携。塾が小中学校の支援を行う活動は、新たな広がりをみせています。塾と学校はどう連携し、子どもたちの反応はどうなっているのかを紹介します。
特集1・成人後の発達障害を理解する[巻頭随筆] 〈なずな寮〉のおとなたち………滝川一廣 発達障害とともに成人期を生きるということ ――ADHDとASDを例に………内田裕之・辻井正次 成人になった発達障害の人の“生きにくさ”を理解するには………田中康雄 発達障害の大学生への支援――学生相談の経験から………西村優紀美 発達障害の強みを活かす就職術………鈴木慶太 成人に達した発達障害の人と家族との関係―自閉症スペクトラム障害を中心に………納富恵子 特集2・学校と塾の新しい関係「夜スペ」のさらなる挑戦:公立中学と夜間塾のその後………代田昭久 個別指導塾からみた子どもたちの現状―学校教育と学習塾の役割………吉田知明 塾による学校教育支援の実際………高浪一生
支援をつなぐ・命の絆▼学習支援の取組みと、子どもたちの状況………渡辺由美子 草のいのち、虫のいのち、人のいのち▼種播き、芽だし、苗づくりと、種の話………中村陽子 カレント・トピックス▼デジタル教科書………阿部 洋 特別支援教育のページ▼久里浜だより=教育情報部 教育支援機器担当 拡充した「 iライブラリー」の紹介………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記………黒木俊秀 総目次(2012年1月号〜6月号)……巻末
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