本書は領域・教科を合わせた指導の最も基礎的な内容を取扱う日常生活の指導について解説し、多くの指導事例を紹介したものである。

改訂に当たって まえがき
第T編 総論 第1章 日常生活の指導の意義 1.日常生活の指導の概念と特徴 2.日常生活の指導の目標と内容 (1)学習指導要領解説における日常生活の指導に関する記述 (2)日常生活の指導の具体的内容 (3)特殊学級における基本的生活習慣の指導 (4)知的生涯養護学校の生活科の目標と内容 第2章 日常生活の指導の指導計画 1.教育課程における日常生活の指導の位置づけ ……
著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
編集協力者氏名(五十音順) 伊藤鉄夫 千葉県立市原養護学校教頭 梅田靖子 東京都立小平養護学校教頭 小塩允護 国立特殊教育総合研究所研究室長 金沢四郎 東京都立立川養護学校長 北村晃三 埼玉県立久喜養護学校教諭 小出 進 千葉大学教授 藤井 紀 東京都新宿区立四谷第七小学校教諭 冬木邦二 東京都立清瀬養護学校教諭 本間紀夫 神奈川県立中原養護学校長 宮崎直男 国立特殊教育総合研究所研究部長
資料提供校 北海道白樺高等養護学校 愛媛県立第三養護学校 青森県立七戸養護学校 茨城県立勝田養護学校 東京都立羽村養護学校 愛媛県立第三養護学校 宮崎県立宮崎養護学校 東京都江東区立東陽小学校 東京都中野区立大和小学校
なお、本書の編集については、初等中等教育局特殊教育課教科調査官 大南英明が担当し、次の者が企画に参加した。 下宮 進 初等中等教育局特殊教育課長 辻村哲夫 初等中等教育局中学校課長(前初等中等教育局特殊教育課長) 塩谷幾雄 初等中等教育局特殊教育課課長補佐 岡道久 初等中等教育局特殊教育課指導係長
|