Contents
目次
ネクスト・インテリジェンス
四六判/並製/192頁
初版年月日:2024/09/05
ISBN:
978-4-7664-2953-4
 
(4-7664-2953-2)
Cコード:C0031
税込価格:2,420円
ネクスト・インテリジェンス
高度情報化時代の「利益を実現する知識」

目次

プロローグ 利益をいかに実現するか

第1部 インテリジェンス・サイクルの誕生
第1章 インテリジェンスとは何か?
第2章 インテリジェンス・サイクルとは何か?
 1 インテリジェンス・サイクルを学ぶ前に
 2 伝統的なインテリジェンス・サイクルのモデル
 3 インテリジェンス・サイクルの特徴
第3章 インテリジェンス・サイクルはなぜ生まれたのか?
 1 インテリジェンス・サイクルの起源  
 2 産業化時代、総力戦、そしてインテリジェンス・サイクル

第2部 「情報化時代」におけるインテリジェンス・サイクルの機能不全
第4章 「情報化時代」とは何か?
 1 インフォメーションの爆発的増加
 2 デジタルとアナログの逆転
第5章 情報のパラドクスの出現
 1 情報のパラドクス
 2 情報に翻弄され、判断を誤る人類
第6章 インテリジェンス・サイクルの機能不全
 1 安全保障分野での新たな模索
 2 ビジネス・インテリジェンスにおける模索
 3 弱体化した個人をいかにつなぐか?

第3部 情報化時代を乗り切る新たなインテリジェンス創造モデル
第7章 新モデルに求められる条件
第8章 アクター統合促進型モデル――カスタマーと情報サイドを連携させる 
 CASE 1 「地平線スキャン」でバイオエコノミーを守る!
第9章 ターゲット・セントリック・アプローチ――米国機関で採用されたウィキペディア型協働モデル
 CASE 2 コロンビア麻薬王の最期
 CASE 3 アル・アサド空軍基地へのミサイル攻撃に対処せよ!
第10章 センス・メイキング・モデル――カスタマーと情報サイドをブリーファーがつなぐ
 CASE 4 ブリーファーで企業のビューロクラシーを乗り越える!
第11章 デュアル・オペレーティング・システム――ビューロクラシー×ネットワーク=?
 CASE 5 チェンジ・エージェント・ユニットで環境重視型企業へ
第12章 利益中心型モデルの提唱――「利益の自覚」から始めよ
 CASE 6 木を切らずに森林で儲ける?―自分を知り、未来に備える
 CASE 7 バリスタに負けないコーヒー・マシンを!―アドホクラシー

エピローグ 自分は何を知るべきなのか?
ページトップへ
Copyright (C)2004-2025 Keio University Press Inc. All rights reserved.