特別支援教育のカリキュラム・マネジメント
段階ごとに構築する実践ガイド

はじめに
HOP 特別支援教育のカリキュラム・マネジメントに必要な視点 1.個々の学びと学校としての教育課程の接続 2.自立活動の指導を担う教師の成長を支える研修体制 3.カリキュラム・マネジメントに取り組む前提として必要な理解
Step 1 基本的な用語をしっかりおさえよう 1.カリキュラムと教育課程、教育内容・内容・指導内容 2.学習集団の編制、授業展開の方法、授業の形態 3.個別の指導計画 4.個別の教育支援計画 5.年間指導計画、単元計画(指導案) 6.2017年改訂の学習指導要領のキーワード
Step 2 教育課程編成の基準の理解を深めよう 1.小学校や中学校の教育課程の基準 2.特別支援学校の教育課程編成の基準
Step 3 各教科の指導と自立活動の指導 1.自立活動の指導についての誤解 2.各教科の指導 3.自立活動の指導
Step 4 個の学びと学校としての教育課程の接続を理解しよう 1.個別の指導計画のPDCAと教育課程のPDCAが連動するシステムの構築 2.カリキュラム・マネジメントの「見える化」がなぜ必要か
Step 5 自校の「教育課程」を見直してみよう 1.教育内容と授業時数を書き出す(「シートA」) 2.こんなことになっていませんか?――教育内容と授業形態の混在
Step 6 自校のカリキュラム・マネジメントは機能している?(その1) ――学校教育目標から教育課程の編成、そして授業へ 1.学校教育目標とめざす子ども像(「シートB」の1) 2.教育課程の編成(「シートB」の2) 3.授業の形態(「シートB」の3) 4.個別の指導計画の作成(「シートB」の4) 5.年間指導計画の作成(「シートB」の5) 6.単元計画(指導案)の作成(「シートB」の6)
Step 7 「実施したカリキュラム」と「達成したカリキュラム」を確認しよう 1.「実施したカリキュラム」と「達成したカリキュラム」 2.授業担当者として取り組むこと(「シートC(個人用)」) 3.学校組織として取り組むこと(「シートC(学校用)」)
Step 8 自校のカリキュラム・マネジメントは機能している?(その2) 1.一人一人の授業者による学習評価の還元・活用(「シートD」の1) 2.学校組織としての学習評価の還元・活用(「シートD」の2)
Step 9 「つながり」を「見える化」しよう ――カリキュラム・マネジメントの年間の流れ 1.情報の集約と共有 2.カリキュラム・マネジメントの1年間の流れ
Step 10 自立活動の指導を担う教師の成長のために何が必要か 1. 教師の研修ニーズを把握する 2. 自律活動の指導を担う教師の成長を支える研修体制 3. 日々の授業から学ぶ 4. 外部専門家の活用 5. 日々の教育活動を研修の視点からとらえ直す
JUMP 各校の取り組みを参考に、新たなジャンプを! 1.「教育課程を見直す必要があるのか?」 2.「重度・重複障害の子どもたちに教科の指導は必要なのか?」 3.「カリキュラム・マネジメントは教務部の担当でしょう?」 4.「働き方改革で研修は増やせないが、研修ニーズは多様…」
Column 1 自立活動の内容の「6区分27項目」とは 2 個別の指導計画の適切な書式とは 3 地域の自立活動の指導力を高めるには
文献 ■各シートの使用について
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