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目次
特別支援教育のカリキュラム・マネジメント
A5判/並製/96頁
初版年月日:2021/07/30
ISBN:
978-4-7664-2756-1
 
(4-7664-2756-4)
Cコード:C3037
税込価格:1,210円
特別支援教育のカリキュラム・マネジメント
段階ごとに構築する実践ガイド

目次

はじめに

HOP 特別支援教育のカリキュラム・マネジメントに必要な視点
 1.個々の学びと学校としての教育課程の接続
 2.自立活動の指導を担う教師の成長を支える研修体制
 3.カリキュラム・マネジメントに取り組む前提として必要な理解

Step 1 基本的な用語をしっかりおさえよう
 1.カリキュラムと教育課程、教育内容・内容・指導内容
 2.学習集団の編制、授業展開の方法、授業の形態
 3.個別の指導計画
 4.個別の教育支援計画
 5.年間指導計画、単元計画(指導案)
 6.2017年改訂の学習指導要領のキーワード

Step 2 教育課程編成の基準の理解を深めよう
 1.小学校や中学校の教育課程の基準
 2.特別支援学校の教育課程編成の基準

Step 3 各教科の指導と自立活動の指導
 1.自立活動の指導についての誤解
 2.各教科の指導
 3.自立活動の指導

Step 4 個の学びと学校としての教育課程の接続を理解しよう
 1.個別の指導計画のPDCAと教育課程のPDCAが連動するシステムの構築
 2.カリキュラム・マネジメントの「見える化」がなぜ必要か

Step 5 自校の「教育課程」を見直してみよう
 1.教育内容と授業時数を書き出す(「シートA」)
 2.こんなことになっていませんか?――教育内容と授業形態の混在

Step 6 自校のカリキュラム・マネジメントは機能している?(その1)
――学校教育目標から教育課程の編成、そして授業へ
 1.学校教育目標とめざす子ども像(「シートB」の1)
 2.教育課程の編成(「シートB」の2)
 3.授業の形態(「シートB」の3)
 4.個別の指導計画の作成(「シートB」の4)
 5.年間指導計画の作成(「シートB」の5)
 6.単元計画(指導案)の作成(「シートB」の6)

Step 7 「実施したカリキュラム」と「達成したカリキュラム」を確認しよう
 1.「実施したカリキュラム」と「達成したカリキュラム」
 2.授業担当者として取り組むこと(「シートC(個人用)」)
 3.学校組織として取り組むこと(「シートC(学校用)」)

Step 8 自校のカリキュラム・マネジメントは機能している?(その2)
 1.一人一人の授業者による学習評価の還元・活用(「シートD」の1)
 2.学校組織としての学習評価の還元・活用(「シートD」の2)

Step 9 「つながり」を「見える化」しよう
――カリキュラム・マネジメントの年間の流れ
 1.情報の集約と共有
 2.カリキュラム・マネジメントの1年間の流れ

Step 10 自立活動の指導を担う教師の成長のために何が必要か
 1. 教師の研修ニーズを把握する
 2. 自律活動の指導を担う教師の成長を支える研修体制
 3. 日々の授業から学ぶ
 4. 外部専門家の活用
 5. 日々の教育活動を研修の視点からとらえ直す

JUMP 各校の取り組みを参考に、新たなジャンプを!
 1.「教育課程を見直す必要があるのか?」
 2.「重度・重複障害の子どもたちに教科の指導は必要なのか?」
 3.「カリキュラム・マネジメントは教務部の担当でしょう?」
 4.「働き方改革で研修は増やせないが、研修ニーズは多様…」

Column 
 1 自立活動の内容の「6区分27項目」とは
 2 個別の指導計画の適切な書式とは
 3 地域の自立活動の指導力を高めるには

文献
■各シートの使用について
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