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目次
インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実
A5判/並製/264頁
初版年月日:2021/04/30
ISBN:
978-4-7664-2742-4
 
(4-7664-2742-4)
Cコード:C3037
税込価格:2,640円
インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実
特別支援学校と小・中学校等との連携

目次

発刊にあたって

第1章 障害児教育の歴史的経緯
 第1節 特殊教育の萌芽と盲聾教育の進展
 第2節 障害児教育における地域のセンター化への試行的実践

第2章 特別支援教育とインクルーシブ教育
 第1節 特殊教育から特別支援教育へ
 第2節 特別支援教育の現状と質的向上を目指す課題

第3章 センター的機能への取組みの実態と評価の在り方――5年にわたる調査研究から
 第1節 我が国におけるインクルーシブ教育システム
 第2節 具体的取組み状況を知るための調査研究の概要
 第3節 支援活動の実態と課題:調査研究から
 第4節 評価をめぐる具体的課題と解決の方向

第4章 諸外国の取組みから学ぶ
 第1節 ヨーロッパ圏にみるインクルーシブ教育システム
 第2節 イギリスとドイツにおけるセンター的機能とその評価

第5章 センター的機能の実践事例から学ぶ
 第1節 PDCAサイクルを重視した目標設定と評価の実践
 第2節 ネットワーク改善を目指した評価の実践
 第3節 外部からの情報を生かした評価の実践
 第4節 センター的機能に全校体制で取り組んでいる実践
 第5節 広域の特別支援学校間の連携を密にした取組みの実践
 第6節 医療機関とのネットワーク構築の実践
 第7節 病院内教育相談による支援の実践
 第8節 サテライト方式を取り入れた支援の実践
 第9節 介助員等に対するアドバイスと配置の実践
 第10節 居住地の小・中学校との交流における支援の実践
 第11節 幼稚園や保育園への訪問支援の実践

索引
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