コミュニティと芸術
パンデミック時代に考える創造力

はじめに
第1章 パンデミック時代のコミュニティ 1-1 「4つの階級」 1-2 「人種差別こそがパンデミックである」 1-3 変化する「コミュニティ」の意味
第2章 パンデミックと新たな公共芸術 2-1 公共の資産としての芸術 ――コロナウイルスと各国の文化政策 2-2 ≪ゲーム・チェンジャー≫ ――ストリート・アートの新たな役割 2-3 イリーガルからリーガルへ ――ストリート・アートと町の再生
第3章 アーティストはなぜ生命維持に必要なのか 3-1 再びコロナ禍の文化政策を考える 3-2 Tokyo2020とLondon2012 ――オリンピックと文化オリンピアード 3-3 London2012 ――「ゲーム・メイカー」とボランティア精神 3-4 イギリスの文化政策と創造産業の誕生 3-5 創造産業と教育、そしてコミュニティの再建
第4章 創造産業という文化政策に翻弄される芸術 4-1 ストリートのアートとオリンピック ――だれのためのアートか 4-2 London2012とイースト・ロンドンの戦い 4-3 イギリス創造産業の行方 ――経済システムの中の創造力
第5章 クリエイティブ再考 5-1 変わりゆく「創造性」 5-2 カズオ・イシグロの「クリエイティブ」批判 ――『わたしを離さないで』 5-3 それでも人は描き、歌い、踊る
あとがき――アートは日常の中にある
引用参考文献
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