新しい消費者教育 第2版
これからの消費生活を考える

序 新しい消費者教育の推進に向けて Column 1 SDGs:世界の未来を変えるための17の目標
第T部 消費者教育の意義 1章 消費者教育とは ―― 理念と目的 1. 消費者教育の理念 / 2. 消費者教育の目的 2章 消費者教育の歴史と体系 1. 消費者教育の生成 / 2. 消費者教育の歴史 / 3. 消費者教育の体系
Column 2 エシカルなファッションが世界を変える
第U部 消費者問題の展開とその対応 3章 経済社会の発展と消費者問題の発生 1. 人間の欲望と技術 / 2. 経済社会の発展 / 3. 消費者問題の発生 / 4. 消費者団体 による消費者運動 / 5. 主な消費者問題の歴史 / 6. 消費者問題の解決 4章 消費者政策の展開 1. 消費者政策の変遷 / 2. 消費者政策の新たな展開―― 消費者被害の拡大防止と被害 救済に関する新制度の成立 / 3. 企業の消費者対応 5章 国・地方の消費者行政 1. 消費者行政の必要性 / 2. 国による消費者行政の推進 / 3. 地方消費者行政の推 進 / 4. 消費生活センター / 5. 独立行政法人国民生活センター / 6. 消費生活相談を つなぐPIO-NET / 7. 行政における商品テストの役割
Column 3 フェアトレードタウンで街を変える
第V部 消費者教育の重点領域 6章 商品の安全性 1. 消費者と安全性 / 2. 安全を確保するための法制度 / 3. 被害救済のための法制 度 / 4. 消費者自身が考えるべきこと 7章 契約と消費者トラブル 1. 消費者と契約 / 2. 悪質商法 / 3. 特定商取引法と特殊販売規制 / 4. 消費者契約 法と消費者契約 / 5. 割賦販売法と割賦販売規制 8章 生活設計 1. 生きるために必要なお金 / 2. 人生とお金 / 3. 家計と金融商品 / 4. 金融トラブル から身を守るために / 5. 人生のセーフティネット 9章 キャッシュレスと消費者信用 1. キャッシュレス社会の急速な進展 / 2. 消費者信用とクレジットカード / 3. 消費者金 融 / 4. 関連法 / 5. 多重債務と多重債務問題の解決法 10章 情報社会と消費者 1. 情報社会の変化と消費者 / 2. 情報の活用と問題点 / 3. 通信・情報にかかわる消費 者トラブル対応 / 4. 情報社会における消費者の自立 11章 環境と消費者 1. 持続不可能なライフスタイル / 2. 資源・エネルギーの限界 / 3. 温室効果ガス排出ゼ ロを目指して/ 4. 持続可能な社会を求めて/ 5. 持続可能なライフスタイルへ / 6. 社会 的課題の解決に貢献するエシカル消費
Column 4 フェアフォン:エシカルな製品を求める市民の声が作ったスマホ
第W部 各ライフステージにおける消費者教育 12章 幼児期・小学生期 1. 子どもへの消費者教育 / 2. 幼児期・小学生期の目標 / 3. 小学校家庭科における消 費者教育 / 13章 中学生期・高校生期 1. 18歳成年を踏まえた消費者教育の動向 / 2. 中学生期・高校生期に求められる消費者 教育 / 3. 「消費者の自立」「消費者市民」を育成する授業づくり/ 4. 授業実践例 14章 成人期(若者・成人一般・高齢者) 1. 成人期における消費者教育 / 2. 成人期と消費者問題 / 3. 多発する消費者トラブル の事例 /
Column 5 海洋ごみとプラスチック問題
第X部 消費者市民社会の構築に向けて 15章 消費者市民社会の構築に向けて 1. 権利から責任、そして消費者市民へ / 2. 今後の消費者に求められるスキル / 3. 消費者市民社会と世界 /
Column 6 いのちを消費する者の責任を考える
資料 @ 消費者教育の体系イメージマップ A 消費者教育の推進に関する法律 B 消費者教育の推進に関する基本的な方針(概要) C 学習指導要領(抜粋) D SDGs目標12「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」のターゲットと指標 E クーリング・オフ制度の知識
索 引
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