なぜフィクションか?
ごっこ遊びからバーチャルリアリティまで

序論
第一章 模倣なんかこわくない
1 模倣する狼からバーチャルの狼へ 2 プラトンT――「する」から「あたかも〜のようにする」へ 3 プラトンII――模倣することと認識すること 4 遊戯的模倣の二つの系譜 5 プラトン、それでもなお
第二章 ミメーシス――模倣する、装う、表象する、認識する
1 古くからの混乱について 2 ミメティスム 3 類似から模倣へ 4 模倣から偽装へ 5 表象からミメーシス的表象へ 6 認識手段としてのミメーシス
第三章 フィクション
1 模倣、まやかし、偽装、フィクション 2 フィクションの系統発生――共有された遊戯的偽装について 3 フィクション能力の個体発生――ミメーシス的自己刺激について 4 フィクション的没入 5 フィクション的モデル化――フィクションと指示
第四章 いくつかのフィクション装置について
1 遊戯、夢想、芸術 2 没入の媒介と態度 3 フィクション物語(レシ) 4 演劇フィクション 5 視覚表象とフィクション 6 映画 7 デジタルフィクション
結論
註 訳者解説 参考文献 索引
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