五訂版
視覚障害教育に携わる方のために

第1章 眼の機能と視覚障害 1 視覚障害の概要 2 視覚機構と視覚障害 3 視機能の検査 (1)視力の検査 (2)視力以外の視機能の検査 4 視覚障害児童生徒の実態 (1)主な眼疾患 (2)視力別比率 (3)小・中学校等の通常の学級に在籍する弱視児童生徒の実態
第2章 視覚障害教育のあゆみ 1 明治期から昭和初期までの視覚障害教育 (1)視覚障害教育の先駆 (2)近代視覚障害教育の成立 (3)明治期から昭和初期にかけての盲学校の増設と発展 (4)日本訓盲点字の完成と普及 (5)職業教育の変遷 2 戦後における視覚障害教育 (1)判別基準と教育措置 (2)対象児童生徒の実態 (3)教育課程の変遷 (4)教科書等の刊行 (5)弱視教育 (6)重複障害教育 (7)職業教育の充実 3 特別支援教育に向けて
第3章 特別支援教育と視覚障害教育 1 特殊教育から特別支援教育へ 2 障害者の権利に関する条約の批准とインクルーシブ教育 3 特別支援教育と視覚障害教育 4 視覚障害特別支援学校(盲学校)に期待されるセンター的機能への取り組みと課題 (1)求められるセンター的機能 (2)求められるセンターとしての主な機能 (3)視覚障害特別支援学校(盲学校)の抱える問題 5 諸外国における盲学校等のセンター的機能
第4章 視覚障害児童生徒の教育と就学支援 1 視覚に障害がある児童生徒と学校教育 2 現実的な対応の実態と問題点 3 視覚障害教育の場の状況 (1)視覚障害特別支援学校(盲学校)の概要 (2)弱視特別支援学級の概要など
第5章 教育課程と指導法 1 教育課程と指導計画の作成 (1)教育課程と指導計画 (2)特別支援学校の教育課程の基準の特色 (3)重複障害児に対する指導計画作成 2 盲児に対する指導内容・方法等 (1)点字の指導 (2)空間概念の指導 (3)漢字・漢語の指導 (4)ことばと事物・事象の対応関係の指導 (5)運動・動作を伴う指導 (6)盲児に対する指導上の配慮 3 弱視児に対する指導上の配慮 (1)弱視児の理解 (2)弱視児指導の基本 ア.視覚によって明確に認識させるための方策(外的条件整備) イ.視覚認知能力を高める方策(内的条件整備) ウ.弱視という状態の理解を促す方策 エ.精神的負担軽減のための方策 (3)弱視児と文字の選択
第6章 自立活動の基本と指導 1 自立活動の本質と性格 (1)自立活動の位置づけと本質 (2)自立のとらえ方 (3)改善・克服すべき障害のとらえ方 2 学習指導要領に示されている内容と具体的指導事項 (1)障害種別や学部を越えて共通の内容を示している意図 (2)具体的な指導事項の選定 (3)教科と自立活動との関係 (4)自立活動のL字構造 3 個別の指導計画作成の課題 (1)指導の充実に直結する個別の指導計画 (2)個別の指導計画作成のシステム (3)具体的で達成可能な目標の設定 (4)共通の概念に裏づけられた言語の使用 4 視覚障害児童生徒に対する自立活動の指導 (1)空間に関する情報の障害 (2)情報障害改善の手だて (3)核になる体験の重視 (4)自立活動の中心的な指導内容 (5)具体的指導内容をとらえる観点
第7章 視覚障害児のための教材・教具 1 教科書 (1)点字教科書 (2)拡大教科書 2 補償機器 (1)点字を書き表すための器具 (2)凸図等を書き表すための器具 (3)凸教材 (4)計算のための器具 (5)作図のための器具 (6)感覚を代行する器具 (7)視覚を補助する器具 (8)歩行を補助する器具等 (9)情報機器
第8章 乳幼児期における支援 1 0歳からの早期支援 (1)早期支援の場 (2)両親への支援 (3)早期の発達と育児への配慮 2 幼児期の支援の内容と配慮点 (1)基本的生活習慣 (2)人・物・環境との対応 (3)弱視幼児に対する特別の支援 (4)保護者への対応 3 幼稚部における教育の基本 (1)幼稚部における教育の特性 (2)視覚障害児のための保育環境の整備 (3)保育の実際 4 幼稚園や保育所等に通う視覚障害児への援助
第9章 視覚障害者の職業 1 視覚障害特別支援学校(盲学校)における職業教育 2 視覚障害特別支援学校(盲学校)以外の施設における職業教育・訓練 3 視覚障害者が従事する、その他の職種 4 視覚障害者の職業における諸問題 5 視覚障害者の職業の課題
第10章 視覚障害と福祉 視覚障害児(者)に関わる主な福祉制度 (1)手帳 (2)各種手当 (3)年金等 (4)税金の減免 (5)日常生活の援助 (6)医療費の援助 (7)各種料金の割引
視覚障害教育に関わる基礎的文献
索 引
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