伊藤仁斎の思想世界
仁斎学における「天人合一」の論理

序
T 儒学の目的とその朱子学的解釈 儒学の目的 朱子学の「天地」観 朱子学における「天人合一」 天人合一の実践主体
U 江戸の儒学と社会における「天人合一」 江戸初期朱子学と「天人合一」 闇斎学と「天人合一」 江戸社会と「天人合一」 領国経営と「天人合一」 儒者・士庶人と「天人合一」 論理と現実との不整合 朱子学説に基づく回答 徂徠学と「天人合一」
V 仁斎学における「天地」の含意 人倫世界としての「天地」 自然世界としての「天地」 「天地」の根源に対する認識 自然世界と人倫世界との分離 自然世界に対する態度 「自取の道」と「天地」
W 仁斎学における「人倫世界」 「人倫」「仁義」「道」 「道」の必然性とその阻害要因 「道」の普遍性とその開示 「孔孟の意味血脈」と仁斎学の「天地」観
X 仁斎学における「天人合一」の実践主体 『中庸』の「天人合一」説と仁斎学 仁斎学の「性」論 「性」「情」「心」 「志」と人の主体性
Y 仁斎学における実践主体の形成(一) ―― 仁斎学の「学問論」の基本構造 学問論の基底的枠組み 本体の学 仁義礼智の意味 修為の学 「学の根本」としての「主忠信」 「忠恕」と「忠信」 「孝弟」と「忠信」 「誠」と「忠信」
Z 仁斎学における実践主体の形成(二) ―― 「拡充」説の構造と特質 「拡充」説と「主忠信」説 「拡充」説の思想内容 朱子学説との対比 「道」の親近性と無窮性
[ 仁斎学における「儒学的主体」の含意 「自律的主体」への視線 「自律」と素質 「自律」と普遍的価値 「自律」と自得 儒学的主体への視角 儒学的実践主体と「天下公共」
後序 仁斎学における「天人合一」の論理とその思想史的意義 仁斎学における「天人合一」 仁斎学の思想的特質 江戸後半期以後の儒学史と仁斎学 仁斎学と「今」との接点
注 主要参考文献一覧
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