障害の重い子どもの目標設定ガイド
授業における「学習到達度チェックリスト」の活用

推薦のことば ―― 目標設定,学習評価を充実させるために はじめに
第1章 学習到達度チェックリストと子どもの学び
第2章 学習到達度チェックリストの概要と特徴について ――身につけたい力と発達段階の意義
第3章 学習到達度チェックリストの使い方と留意点
第4章 学習到達度チェックリストの活用例 1.障害が重度な子どものチェックリストの活用例 2.知的障害のある子どものチェックリストの活用例 3.その他のチェックリストの活用例
第5章 学習到達度チェックリストの発達段階とその意義 ――より有効に活用するために
第6章 チェックリストの課題,新たなチャレンジへ
Column 各スコア(1〜18)での発達段階の意義 用語解説 引用文献・関係文献一覧
「学習到達度チェックリスト」及び各シートの使用について
|