Contents
目次
20世紀ダンス史
A5判/上製/968頁
初版年月日:2013/12/28
ISBN:
978-4-7664-2092-0
 
(4-7664-2092-6)
Cコード:C3073
税込価格:13,200円
20世紀ダンス史

目次

序章
 
第一章 ニュー・ダンス   アメリカの開拓者たち  1900-1940年
ヴァードヴィルとエクストラバガンザ / ロイ・フラー / イザドラ・ダンカン / ルース・セント・デニス / デニショーン / モード・アラン

第二章 バレエにおける実験   ディアギレフ、フォーキン、そしてロシアの遺産  1900-1930年代
プティパ時代の終わり / ミハイル・フォーキン / ワツラフ・ニジンスキー / レオニード・マシーン / ブロニスラヴァ・ニジンスカ / バランシン / バレエ・スエドワ / 後期バレエ・リュスの世界的影響力

第三章 モダニズムの出現   表現主義舞踊(アウスドルツクスタンツ)  1910-1945年
ルドルフ・ラバン / マリー・ヴィグマン / シュレンマーとバウハウス / ソロのダンサーたち / ハラルト・クロイツベルク / クルト・ヨース / 表現主義舞踊とナチス

第四章 バレエのアメリカ上陸  1900-1940年代
初期の移住者たち / パヴロワとモルドキン / ディアギレフのバレエ・リュス / アドルフ・ボルム / アメリカでのフォーキン / ふたつのバレエ・リュスとヒューロック / ド・バジル大佐 / セルゲイ・デナム / アメリカ風の主題への関心 / カースティンの貢献

第五章 デニショーン後のアメリカ   モダン・ダンスの英雄時代  1920-1940年代
マーティンの役割 / マーサ・グレアム / ドリス・ハンフリー / チャールズ・ワイドマン / ハンニャ・ホルム / ヘレン・タミリス / 政治との関わり / ベニントン・サマー・ダンス・プログラム

第六章 ヨーロッパのバレエ   国家的伝統の興隆  1900-1960年代
西の追放ロシア人たち / イギリス / ランベール、そしてアシュトン / 初期のチューダー / ド・ヴァロワ、そして、アシュトン / 戦時下のバレエ団 / アシュトンの時代 / ジョン・クランコ / ケネス・マクミラン / フランス / セルジュ・リファール / コフノとプティ / デンマーク / ハラルド・ランダー / 他のヨーロッパ諸国

第七章 かけ離れた世界   ロシアとソヴィエト連邦におけるダンス  1900-1960年代
モスクワの改革 / ロシア革命 / 一九二〇年代の実験 / フョードル・ロプホフ / カシヤン・ゴレイゾフスキー / バランシン / 社会主義リアリズム / ドラマバレエ / ソヴィエトのバレリーナたち / 限定的な雪融け

第八章 アメリカ・バレエの円熟  1935-1965年
アメリカのバランシン / アメリカン・バレエ・シアター / アメリカのバレエ・リュス / バレエ・ソサエティ / ニューヨーク・シティ・バレエ / ロビンズのバレエUSA / バランシンの実験 / フォード財団の助成 / 初期のジョフリー

第九章 モダン・ダンス   第二世代  1935-1980年代
ソコロウからラングまで / キングとシアラー / ホセ・リモン / レスター・ホートン / 黒人によるモダン・ダンス / アルヴィン・エイリー

第一〇章 分裂と転移   モダン・ダンスの再解釈  1940年代-2000年
マース・カニンガム / エリック・ホーキンズ / ニコライとルイス / ポール・テイラー / ウォーリングとチャーリップ

第一一章 境界を越えて   ポストモダニズム  1960-1980年
先駆者たち / ロバート・ダン / ジャドソン教会 / 新しい空間 / イヴォンヌ・レイナー / スティーブ・パクストン / トリシャ・ブラウンとデイヴィッド・ゴードン / メレディス・モンク / ルシンダ・チャイルズ / 初期のサープ

第一二章 国際的広がり   領域の融合  1950-2000年
ヨーロッパのモダニズム / モーリス・ベジャール / オランダ / ドイツ / イギリス / フランス / デンマーク / アメリカ / トワイラ・サープ

第一三章 バレエの繁栄  1960-1990年代
ダンス・ブーム / 政府と芸術 / ルドルフ・ヌレエフ / ナタリア・マカロワ / ミハイル・バリシニコフ / フル・イヴニングの古典作品の再評価 / ジョン・クランコ / ケネス・マクミラン / ジョージ・バランシンの支配

第一四章 バレエ全盛期  1960年代-2000年
ニューヨーク・シティ・バレエ / アメリカン・バレエ・シアター / その他のアメリカの巡業カンパニー / ハーレム・ダンス・シアター / ハークネス・バレエ / トロカデロ・デ・モンテカルロ / アメリカにおける地方バレエ / カナダ / イギリス / フランス / ドイツ / ソヴィエト連邦と新しいロシア / その他のヨーロッパ諸国

第一五章 後期モダニズム   多元論とスタイルの優位  1960年代-2000年
グローバルな視点「ニュー・ポストモダニズム」 / アメリカ / ロバート・ウィルソン / ピロボラス / 日本人振付家 / ビル・T・ジョーンズとアーニー・ゼイン

第一六章 アメリカにおけるミュージカル劇場  1900-2000年
初期のミュージカル / ジョージ・M・コーハン / フローレンツ・ジーグフェルド / 黒人のミュージカル / ミュージカル黄金時代 / バランシンのミュージカル / ロジャーズとハマースタイン / ジャック・コール / ジェローム・ロビンズ / ボブ・フォッシー / チャンピオンとベネット / タップ・ダンスの再燃 / 再演の流行

第一七章 映画のなかのダンス  1900-2000年
サイレント映画 / トーキー映画 / バスビー・バークレイ / フレッド・アステア / ハリウッド・ミュージカルの黄金時代 / ブロードウェイのショー映画 / スタジオ・システム / バレエ映画


原註
訳者後記
作品名索引
人名・カンパニー名索引
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.