戦略的ネゴシエーション

本書の目的 Part1:社内折衝1:原則とリーダーシップの確立 イントロダクション A.社内折衝の五原則 1."The Best Plan/Price"の提示から 2. 情報の共有化 3. 相手の立場に立つ 4. リーダーシップの確立 5. 折衝の「流れ」の構築 B.リーダーシップの確立のために 〜問題解決を目的とする社内折衝 1. 現状の分析:折衝目的の確認 2.現状変更の訴え:目的の意義・重要性の認識 3.意思決定:何がベストか 4.期待成果の確認:説得の材料 5.役割の決定:スケジュールの作成
Part2:社内折衝2:根回しと説得の戦略 イントロダクション A.「根回し」の基本事項 1.「根回し」をする動機 2.「根回し」の目的 3.「根回し」の準備と実行 4.「根回し」で回避すべきこと B.説得の戦略 1.一般原則 2.説得のコミュニケーション
Patt3:社内折衝3:ケーススタディ イントロダクション A. シャトル外交/Shuttle Diplomacy 1.シャトル外交の動機と目的 2.シャトル外交の原則 3.リーダーシップの確立 4.説得の方法 5.スケジュールの決定 B.柔軟対応戦略:マネジメントグリッドの応用 1. 1.1型:傍観者的リーダーシップ 2. 1.9型:平和共存的リーダーシップ 3. 5.5型:妥協的リーダーシップ 4. 9.1型:強制的・権力的リーダーシップ 5. 9.9型:理想的リーダーシップ
Part4.社外折衝1:フェアプレイ精神と折衝の七大原則 A.社外折衝におけるフェアプレイ精神 1."The Best Plan/Price"の提示から 2.冒頭で判断情報を伝える 3.顧客の立場になる 4.テーマは常にひとつ 5.データの出典は明らかに 6.個人攻撃はしない 7.常に正直に B.社外折衝における七大原則 1.折衝では情報を集める 2.折衝はいつも顧客の立場から 3.折衝の前に十分な知識とデータを準備する 4.折衝では必ずリーダーシップをとる 5.折衝とは説得にあり 6.折衝では"Win-Win Relationship"を保つ 7.折衝では信頼を獲得する C.言葉づかい・態度も大切
Part5.社外折衝その2:セールス・マーケティングのモデル イントロダクション A.「セールス・マーケティングの基本的モデル」 1.顧客満足のセールス 2.提案型セールス 3.顧客期待のセールス B.「リレーションシップ・マーケティング&セールス」
Part6.社外折衝その3:顧客の分析と折衝パターンの決定 イントロダクション A.顧客の分析 1.「テロリスト客」の特徴 2.「人質客」の特徴 3.「傍観者客」の特徴 4.「有閑マダム客」の特徴 5.「伝導師客」の特徴 B.折衝パターンの決定 1.行動重視型営業 2.提案型営業 3.適応奉仕型営業 4.ワークショップ型営業
Part7.社外折衝4:説得の戦略 イントロダクション A.折衝の流れの構築 1.折衝の雰囲気づくり 2.情報の収集 3.折衝項目の決定 4.必要のアッピール B.説得の基本戦略
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