ヒューマンサービスと信頼
福祉NPOの理論と実証

序 ヒューマンサービスにおける「信頼」への新しいアプローチ 1.本書のねらい 2.もうひとつのメッセージ 3.本書の構成
理論編(第1章〜第3章)
第1章 ヒューマンサービスと「信頼」 1.ヒューマンサービスとは何か(サービスとヒューマンサービス/ヒューマンサービスの特性:相互関与性と不可逆性/ヒューマンサービスの定義) 2.ヒューマンサービスの重要性(ヒューマンサービスの規模と推移:成長する分野/政策との関わり:NPOの台頭と非営利組織論の要請/ヒューマンサービスの重要性) 3.ヒューマンサービスの3つの問題領域(ヒューマンサービスと関係性の問題領域/問題の所在と研究の目的)
第2章 「信頼」への経済社会学的アプローチ 1.経済学における「信頼」(準公共財としてのヒューマンサービス/ヒューマンサービスにおける情報の非対称性/経済学における信頼研究の意義と論点) 2.社会学における「信頼」(信頼研究の創始/マクロ社会学からのアプローチ/ミクロ社会学からのアプローチ) 3.その他の分野における「信頼」(政治学からのアプローチ/社会心理学からのアプローチ/近年の動向) 4.「信頼」概念の再構成(従来の信頼研究の整理/「信頼」概念の再構成/「情報」概念の分類と定義/ヒューマンサービスにおける信頼:情報的信頼)
第3章 ヒューマンサービスにおける信頼メカニズム 1.ヒューマンサービスへの3つのアプローチ(サービス供給の分類軸と「相互信頼」の供給主体/3つのアプローチ) 2.セミフォーマル・アプローチの必要性(インフォーマル・アプローチ/フォーマル・アプローチ/セミフォーマル・アプローチ) 3.コモンズ型相互信頼の可能性(安心と確信をもたらした歴史的背景/従来の信頼構築の考え方:情報共有の事後開示型/情報の共有構造と信頼構築:情報のプロセス共有型/議論の整理:相互信頼のメカニズム)
実証編(第4章〜第6章)
第4章 セミフォーマル・アプローチとNPO 1.セミフォーマル・アプローチの担い手(NPOについての従来の考え方/セミフォーマル・アプローチとしてのNPO/セミフォーマル・アプローチの事例) 2.福祉サービスNPOの歴史(福祉サービスNPOの歴史的背景:近代以前/以後) 3.福祉サービス分野におけるNPOの特徴(NPOの全体像と福祉サービスの規模/特定非営利活動法人の推移と分布/福祉サービスNPOの実態:住民参加型在宅福祉サービス団体の全体像)
第5章 福祉サービスNPOの実態と情報のコモンズの発見 1.福祉サービスNPOの定量的分析(調査概要/福祉サービスNPOのプロフィール) 2.福祉サービスNPOの組織とサービス(組織の実態/サービスの実態/福祉サービスNPOのサービス提供状況) 3.組織内外関係と情報共有の実態(組織内・組織外における関係/情報のコモンズの基盤:利用率・活動率・掛持ち率/情報共有の実態) 4.情報のコモンズの検証(情報のコモンズの実態/コモンズと情報共有/情報のコモンズの規定要因/分析の要約と結論)
第6章 福祉サービスNPOにおける情報のコモンズの実態 1.福祉サービスNPOの事例調査(調査目的と調査内容) 2.事例研究@:横浜市青葉区「グループたすけあい」(活動実態と特徴) 3.事例研究A:横浜市南区「たすけあいゆい」(活動実態と特徴) 4.事例研究B:横浜市港南区「有為グループ」(活動実態と特徴) 5.事例研究C:横浜市旭区「たすけあいあさひ」(活動実態と特徴) 6.事例研究E:横浜市鶴見区「あしほ」(活動実態と特徴) 7.事例研究D:横浜市泉区「たすけあい泉」(活動実態と特徴)
第7章 新たなる知見と展望 1.情報の共有から経験の共有へ(福祉サービスNPOの相互的特性と情報共有/福祉サービスNPOにおける情報のコモンズの実態/コモンズ型組織としてのNPO:共通経験による情報共有の実現/情報のコモンズの形成要因とそれを支えるしくみ/新たなる知見) 2.要約と結論(理論編の要約/実証編の要約:定量調査/定性調査) 3.セミフォーマル・アプローチの方向性(福祉サービスNPOのメッセージ/ヒューマンサービスにおける多様なセミフォーマル・アプローチ/セミフォーマル・アプローチの新たな方向性/結語)
|