Contents
目次
経済と消費者
A5判/並製/228頁
初版年月日:2009/09/30
ISBN:
978-4-7664-1504-9
 
(4-7664-1504-3)
Cコード:C3333
税込価格:2,640円
経済と消費者

目次

第1章 経済社会と消費者の活動
 1 社会の経済活動
 2 市場経済体制
 3 需要と供給の法則
 4 消費者の利益
 5 消費経済学の課題

第2章 消費者の最適な消費行動
 1 消費者とは何か
 2 消費者の予算制約
 3 消費者の選好と無差別曲線
 4 最適な消費の決定
 5 所得・価格の変化と消費選択

第3章 市場価格と消費
 1 価格・消費曲線
 2 代替効果と所得効果
 3 消費者の需要曲線
 4 需要の価格弾力性
 5 需要の交差弾力性

第4章 所得と消費
 1 所得・消費曲線とエンゲル曲線
 2 需要の所得弾力性
 3 現在所得と消費
 4 生涯所得と消費――ライフサイクル仮説
 5 恒常所得と消費
 6 相対所得と消費

第5章 消費者の心理と消費行動
 1 消費行動と購買行動 
 2 消費者行動における、商品と製品・サービスの違い
 3 コモディティ商品に対する消費者心理
 4 高商品における消費者心理
 5 消費者心理に対する総称ブランドの活用

第6章 家計の労働供給と雇用
 1 家計の二面性
 2 最適な労働時間の決定
 3 賃金変化に関する代替効果と所得効果
 4 労働供給曲線の導出
 5 労働需要と雇用の決定
 6 労働市場の需給調整機能
 7 賃金の硬直性
 8 自然失業率

第7章 消費者の貯蓄と資産
 1 消費と貯蓄の2期間モデル
 2 家計の資産とマクロ経済

第8章 情報と消費者の活動
 1 完全競争市場と不完全情報の市場
 2 逆選択とその解決策
 3 モラルハザードとその解決策
 4 商品情報の収集のための手段
 5 情報化時代の消費者行動

第9章 消費と「食」と社会生活
 1 「食」と消費
 2 食料消費とエンゲル係数
 3 ライフスタイルの変化と消費
 4 アメニティと消費
 
第10章 経済成長と消費
 1 生活水準とGDP
 2 投資効率の低下と定常状態
 3 内生的技術進歩と経済成長
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.