| 
                  重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意
                  コミュニケーション行動の基盤について
 
第1章  障害のある子どものコミュニケーション行動
 第2章  肢体不自由を主とする重度・重複障害児の対人相互交渉
 
 第3章  乳幼児の発達における共同注意関連行動について
 
 第4章  対人相互交渉における身体接触の意義について
 
 第5章  自己−他者−対象物の発達に関する子どもの体験モデル
 −−三項関係形成モデルの提案−−
 
 第6章  重度・重複障害児の対人相互交渉に関する事例研究
 研究1 相手に合わせる行動が難しい脳性まひ児の
 言語行動の発達について
 研究2 自発的な動きの乏しい重度・重複障害児の
 対人的相互交渉の成立について
 研究3 重度・重複障害児の対人行動からみた
 主観的社会体験の様相について
 −−身体接触を伴う働きかけへの応答行動の分析から−−
 |