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目次
消費者間の相互作用についての基礎研究
A5判/上製/296頁
初版年月日:2009/02/23
ISBN:
978-4-7664-1597-1
 
(4-7664-1597-3)
Cコード:C3034
税込価格:3,850円
消費者間の相互作用についての基礎研究
クチコミ、eクチコミを中心に

目次

序 章 本書の目的と構成
 1 研究の背景
 2 研究の目的
 本書の構成

第T部 基礎編
第1章 先行研究のレビュー
 1 クチコミについての個人レベルでの研究
 2 eクチコミについての個人レベルでの研究
 3 市場レベルの現象とクチコミ、eクチコミ
 4 先行研究の課題

第2章 クチコミ、eクチコミの実態
 1 事例研究
 2 事例研究のまとめ

第3章 データの収集
 1 分析対象商品カテゴリ
 2 eクチコミデータの収集
 3 eクチコミデータ収集の実際と課題
 4 本章のまとめ

第U部 分析編
第4章 クチコミ、eクチコミの受発信の実態――首都圏調査の結果より
 1 本章の目的
 2 調査方法と単純集計
 3 情報源の利用状況
 4 クチコミ、eクチコミの発信
 5 クチコミ、eクチコミの利用と発信
 6 本章のまとめ

第5章 クチコミ、eクチコミと消費者の情報探索/発信と行動――映画についてのパイロット調査
 1 本章の目的
 2 調査方法と単純集計
 3 映画についての情報源
 4 クチコミ、eクチコミと視聴意図への影響
 5 視聴後行動との関係の分析
 6 リアルでのオピニオン・リーダー度とeクチコミ
 7 本章のまとめ

第6章 情報源の影響と、クチコミ/eクチコミ発信の規定要因――インターネット・ユーザーへの調査
 1 調査方法
 2 単純集計の結果
 3 情報源の利用が事前の態度、事後の評価に与える影響
 4 クチコミ、eクチコミの発信行動とオピニオン・リーダー、eオピニオン・リーダー度
 5 なぜ発信するのか?
 6 本章のまとめ

第7章 クチコミ、eクチコミの影響と規定要因――状況要因を中心に
 1 本章の目的
 2 調査方法と単純集計の結果
 3 クチコミ、eクチコミの態度への影響とその規定要因
 4 クチコミ後の行動と規定要因
 5 クチコミとeクチコミの関係:集計レベルでの分析
 6 本章のまとめ

第8章 クチコミ、eクチコミの国際比較
 1 日米中の特徴
 2 調査方法
 3 実態の比較
 4 概念レベルでの比較
 5 本章のまとめ

第9章 クチコミ、eクチコミの受信、発信の国際比較
 1 クチコミ、eクチコミの受信、発信についての仮説
 2 国際比較に関する仮説
 3 仮説の検定
 4 本章のまとめ

第10章 マーケティング変数とeクチコミ、市場成果
 1 データについて
 2  eクチコミに影響を与える変数
 3  市場成果とマーケティング変数eクチコミの関係
 4  eクチコミ、マーケティング変数、市場反応の相互作用
 5 本章のまとめ

第11章 研究の総括
 1 本研究からの知見
 2 今後の課題
 3 おわりに
 
参考文献
索引
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